3月下旬にも関わらず、今日は一日中、肌寒いが続いてました。私の懐事情も非常に寒く、中々、給与を上げることが出来ないのが実情ですが、その理由について、とある計算式を用いて表してみました。

年収(利益率)=販売品の社会的ニーズ×販売品の粗利率×個人の能力(仕事への熱量)で決まるというもの。私の会社で販売する空調機(エアコン)は真夏、真冬には必ず必要になる(社会的ニーズ)こそありますが、白物家電と同じく粗利率が非常に低く、物によっては10%、20%代ということも珍しくありません。その背景には価格競争が激しく値崩れしやすいことや工場生産の為に人件費、光熱費等が非常に掛かるという問題があり、その問題がある以上、個人の能力だけではどうしようも無い事情が常に付き纏います。

その事実を解決する為にはどうするべきか、個人の能力を上げる(仕事への熱量)を高めることも勿論、大切ですが、売る商材を空調機から他の製品(エネルギー製品、プラント設備、冷媒ガス等)に切り替えることで利益率を高めること。その為にそれらの商材を扱う会社へ転職するというのが私のプランで、今年中に実現させようと考えています。

4月:業界地図と四季報を使いながら、求人情報をチェック→5月:職務経歴書、履歴書、志望動機等を揃えながら、順次エントリー→6月以降:リクルーター、直接応募等を通して面談実施。

転職活動開始までの大まかなスケジュール感を頭に思い描いた今日はベルサクラの湯の生姜焼き定食を美味しくいただきました🙏