ニキビ、ニキビ跡の治療 | 美容外科医 セオリークリニック筒井のブログ

ニキビ、ニキビ跡の治療

ニキビ、ニキビ跡の治療について


ニキビ跡は治療が難しい症状の一つです。
その理由は真皮内瘢痕が原因だからです。

$美容外科医 筒井のブログ

真皮内瘢について説明しますと
ニキビが出来る毛穴は皮膚表面から真皮までを貫く管状の組織です。
その中には皮脂腺といった皮脂を作り出す組織も一緒になっています。
この皮脂は毛穴を通って皮膚表面に排出されますが、毛穴に溜まってしまい
菌が繁殖するとニキビとなってしまいます。

ニキビは毛穴の中で菌が繁殖する事で起きるのですが
この菌と身体の免疫細胞が戦いを始めることになります。
この状態が炎症です。赤く腫れ上がる状態です。

この炎症により傷ついた毛穴周辺の組織がどのように再生するかにより
ニキビ跡になる、ならないが決まってきます。

つまり炎症の程度と、皮膚再生のパターンの違い
ニキビ跡形成の鍵となります。


ニキビ跡を作らないために出来る事

当然ながらニキビを作らないのが一番
 →プロアクティブなどの市販のニキビケアでも十分な場合が多いので
  まずは市販のものから試してみましょう。
  市販のものは基本的にピーリング効果と殺菌効果でニキビの改善を行いますが
  理にかなったものです。

それでもニキビが出来てしまう場合
 →この状態はピーリングと殺菌ではどうにもならない状態です。
  この場合に多いのが皮脂が多過ぎて、毛穴が詰まってしまう場合です。
  皮脂を減らす治療が適応になり、専門的な治療を要します。
  ニキビ治療を行っているクリニックに相談しましょう。

ニキビはつぶすのつぶさないの?
 →ニキビ跡形成の鍵は炎症の程度と皮膚再生パターンです。
  皮膚再生パターンは体質によるため、自分でどうにか出来るものではないのですが
  炎症を軽減する事は可能です。
  ニキビが小さいうちにつぶす(正しくは小さい穴をあけて膿を出してあげる)のは
  炎症の軽減につながるため行った方が良いです。
  自分で行うと不潔操作となるのでクリニックで行うのがベストです。
  ニキビをつぶすとニキビ跡になるのは間違いで、

     容易につぶせるほど大きくなっている
          ↓
     炎症は強くなっている
          ↓
     ニキビ跡になる

  という事ですので、クリニックでニキビをつぶしてもらうのは正解です。


ニキビ跡の治療法は?

真皮内瘢痕を正常組織に入れ替える事が治療となります。
それが可能なのがフラクショナルレーザーです。
フラクショナルレーザーにも2つ種類があり
アブレイティブとノンアブレイティブがあり
当院ではダウンタイムは長いが、治療効果の高いアブレイティブフラクショナルレーザーを
使用して治療を行っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニキビ治療、ニキビ跡治療のモニター募集のご案内


Theoryクリニックでは各種治療のモニターを募集しています。
今回ニキビ治療、ニキビ跡治療のモニターに関してご案内させてただきます。


ニキビ跡治療モニター
 
 対象   ニキビ跡でお困りの方(写真でニキビ跡が確認出来る方)
 
 治療期間 1年 

 治療回数 治療方法により異なりますが大体3~12回程度

 治療方法 パールフラクショナル+パール Q-YAGレーザー ライムライト
      内服治療 外用治療 など

 治療部位 ニキビ跡が目立つ部分
     (全顔ではなく部分照射の範囲 左右ともに治療を行います)

 通院回数 月1回を基本としますが経過観察のため
      治療3日後、1週間後と来院していただき診察する事があります。

 写真   ニキビ跡が目立つ部位  目は隠して使用

 費用   12万円


ニキビ跡の治療は1回の治療で良くなるものではなく回数をかけて
治療を行わなければなりませんので治療期間が長くなります。
今回のモニター募集ではパール+パールフラクショナルによる治療を
ベースとして行っていきますが複合治療により効果を高め
さらにダウンタイムの短い治療へと進化させるべく照射法などに工夫をして
治療を行っていきます。
1年と長い治療となりますがよろしくお願いします。


ニキビ治療モニター

 対象   ニキビでお困りの方(写真でニキビが確認出来る方)
 
 治療期間 半年 

 治療回数 治療方法により異なりますが大体3~6回程度

 治療方法 ALA-PDT ライムライト フォトフェイシャル 各種ピーリング
      内服治療 外用治療 など

 治療部位 全顔が対象
     (ニキビが部分の場合には、治療はニキビの範囲となります)

 通院回数 月2回を基本としますが経過観察のため
      治療3日後、1週間後に来院していただき診察する事があります。

 写真   ニキビが目立つ部位  目は隠して使用

 費用   6万円


ニキビ治療には様々な方法があります。プロアクティブやディフェリンゲルなど
手軽にできる有効な治療法が確立されてきました。
しかしこれらの方法では良くならないという方が多いのも事実です。
そのような方に自由診療だからこそ出来る治療をご提案したいと思います。
一筋縄で良くならないニキビもしっかりと治療を行えば改善していきます。
ニキビで本当に困っている方にこの治療を提供できればと思います。


治療のご予約、ご相談、ご質問などはクリニックにお問い合わせください。

メールでのご相談は↓
http://www.theory-clinic.com/contact.html




Theoryクリニック   東京都中央区銀座3-7-2 オーク銀座6階
(セオリークリニック)  03-6228-6617
           http://www.theory-clinic.com/