どうもゆーすけです☆

 

 

 

いつもペタやいいね!ありがとうございます♪

 

 

 

突然ですが、あなたはKPIKGIという言葉は知っていますか?

聞きなれない言葉ですよね。

 

 

 

◆KPI&KGI

 

 

KPIKey Peformance Indicatorの略で重要業績評価指標とも言います。

 

 

 

KGIKey Goal Indicatorの略で重要目標達成指標とも言います。

 

 

 

なかなか難しい日本語ですね(^^;)

 

 

 

まぁ簡単に言うとKPIは目標達成までのプロセス。

 

 

 

KGIは目標そのもの。

 

 

 

KGIを達成するには、達成までの小目標(KPI)

 

をより多く洗いだしておくことが大事です。

 

 

 

二つの関係イメージはこんな感じ。

 

 

 

 

 

ではKGI&KPIをどのように設定していけばいいでしょうか。

 

 

 

まずKPIを設定する上で気を付けてほしい項目が5つあります。

 

 

・明確性(Specific)

 

・計量性(Measurable)

 

・現実性(Achievable)

 

・結果指向または関連性(Result-oriented or Relevant)

 

・適時性(Time-bound)

 

 

それぞれの頭文字をとって「SMART」と呼ばれたりします。

 

 

 

続いてKGI。

 

 

 

この最終目標はより明確に決めなければなりません。

 

 

 

例えば「顧客満足度を上げる」というKGIはあまりよくありません。

 

 

 

なぜかというと「いつまでに」「どのくらい」上げるのかが不明瞭だ

 

からです。

 

 

 

もし顧客満足度を上げる目標でしたら

 

 

 

「半年後までに顧客満足度を5%上昇させる」

 

 

 

とかね。

 

 

 

誰が見ても分かるように設定するのが理想の設定方法です。

 

 

 

これはKGIだけでなくKPIについても同じことが言えます。

 

 

 

常に「より具体的に」「より定量的に」を考えていればすぐに

 

なじめそうですね(^^)

 

 

 

少しはKGIとKPIについてお分かりいただけましたでしょうか?

 

 

 

この考え方は何をやるにしてもきっと役に立つはずですので今のうちに身に付けておき

 

たいですね!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 

ではまた明日(^^)/"

 

どくしゃになってね!ペタしてね