『終身雇用ではない、人生設計をする』 | "自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

"自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

熊本在住のライフコーチです。

僕が感じたこと、学んだ事を毎日発信するブログです。

オンライン通話でセッションを行うので、全国の方とセッションが可能です。

YouTubeに自己紹介動画をあげたことで、
自分の動画の改善点に3つ気づけた
改善点探し=宝探しゲームだと思っている
熊本在住のライフコーチ  山下 雄輔です。




515日は何の日?




ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。






今日もブログを見てくれて、  

ありがとうございます(^-^)    




今日のテーマは

『終身雇用ではない、人生設計をする』です。

※最後に今日の名言あり




僕は終身雇用を前提としない人生設計をしています。



僕が考える人生設計の公式は、


人生設計

=日本(世界)の未来予測×自分の将来設計です




終身雇用について
経済界のトップの発言が注目されています。


5月13日の日本自動車工業会の会長会見で、

トヨタの豊田社長は「今の日本をみていると、雇用をずっと続けている企業へのインセンティブがあまりない」と指摘しています。


また、経団連の中西宏明会長も「企業からみると(従業員を)一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」と話し、雇用慣行の見直しを唱えています。



このように、日本の経済界のトップが

終身雇用制度の難しさを唱えています。





なので、

終身雇用は終わったと思って人生設計を

し始めた方が良いと僕は思っています。




ここで僕の人生設計について

参考までに紹介します。



僕の場合は、

ライフコーチを人生の軸にすると決めています。

生きている限り毎日ブログを書いて、

YouTubeで動画を定期的にあげて、

セミナーをして、本出してなど

ライフコーチ活動に付随することをやる。



また自分の能力向上の為に、

ライフコーチ活動と並行して、

3年〜5年おきに所属する会社を変える

生き方を今は描いています。
※30代ぐらいまで



改めて、

人生設計

=日本(世界)の未来予測×自分の将来設計  

とすると



僕の人生設計

=(終身雇用が終わった日本)×(ライフコーチ+キャリアを変え続ける会社員)

というような感じで人生設計をしています。




僕は未来予測が好きで得意です。

また考えることや自分と向き合うことは

毎日常にしていて、これも大好きです。



こんな僕だからこそ、


ライフコーチとして、 

あなたが自分と向き合う手助けができて、

あなたの人生設計を一緒に作っていけると

僕は確信しています。






最後に質問です!






あなたは、どんな人生設計をしていますか?








最後まで読んで頂き、   

ありがとうございました(^-^)    




〜 後悔しない今を生きていますか? 〜

『後悔しない今を生きたい人』
専属 lifecoach(ライフコーチ)
 山下 雄輔(熊本在住) 




コーチングセッションは
オンライン通話にて行います。    


 
〜今日の名言〜

世界は変化しつづけているんだ。

変化しないものは ひとつもないんだよ


レオ・ブスカーリア

教育学者