『前提条件を変えれば、人付き合いは楽になる』 | "自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

"自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

熊本在住のライフコーチです。

僕が感じたこと、学んだ事を毎日発信するブログです。

オンライン通話でセッションを行うので、全国の方とセッションが可能です。

多種多様な業種の社長や店長と接する、
リクルートジョブズの営業職は、
働きながら学べる最高の仕事だと思っている
熊本在住のライフコーチ 山下 雄輔です。




5月14日は何の日?



温度計の日

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト氏の誕生日(1686 ※)にちなんで記念日に制定。







今日もブログを見てくれて、  

ありがとうございます(^-^)    




今日のテーマは

『前提条件を変えれば、
人付き合いは楽になる』です。
※最後に今日の名言あり



僕は、

仕事でも私生活でも、

人付き合いで思い悩むことが殆どありません




そんな僕が

人付き合いに関して大切にしている

一つの前提条件について書いた記事です。






僕が大切にしている前提条件は、

『自分と他人は違う』です。



「自分と他人は違う」を前提条件にする

「自分と相手の価値観(考え方)は違うと肝に銘じる」です。



僕は、僕と僕以外の人は、

日本人と外国人ぐらい違うという

感覚で捉えています。



なぜ価値観が違うかというと


生まれた場所や時代、

家族構成、

学生時代、仕事経験、人間関係、

全ての人生経験が全員違うからです。



価値観の違いは

人生経験の違いから生じるので、

同じ日本人でも全員価値観は違います。





こんな風に自分と他人は違うと思っている

僕の価値観、意識、考え方です。


✔️言葉で伝えるのが当たり前

✔️言葉で伝える≠相手に伝わる

✔️自分の価値観を言語化する

✔️相手の価値観の根底にあるものを知る

✔️相手の価値観を尊重する

✔️自分の価値観を押し付けない

✔️相手からの価値観の押し付けに負けない

✔️お互いの価値観の妥協点を探す

✔️お互いの価値観の違いを楽しむ




「自分と他人は違う」を前提条件にすると、

相手を知ろうと努力するし、

適度な距離を保つことができます。


結果的に良好な関係を築けて、

人間関係の悩みは少なくなります。





最後に質問です!





「あなたの中にある、

人付き合いの前提条件は何ですか?」









最後まで読んで頂き、   

ありがとうございました(^-^)    




〜 後悔しない今を生きていますか? 〜

『後悔しない今を生きたい人』
専属 lifecoach(ライフコーチ)
 山下 雄輔(熊本在住) 




コーチングセッションは
オンライン通話にて行います。    


 

〜今日の名言〜

互いに相違点があることは認めよう。

たとえ今すぐ相違点を克服できないにしても、

少なくとも多様性を認められるような

世界を作る努力はできるはずだ。

 

ジョン・F・ケネディ

(米国の第35代大統領)