『失敗を恐れる理由を考える』 | "自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

"自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

熊本在住のライフコーチです。

僕が感じたこと、学んだ事を毎日発信するブログです。

オンライン通話でセッションを行うので、全国の方とセッションが可能です。

本日、阿蘇の一心行の大桜を見に行くも、
まだまだ小桜(5分咲き程度)で
タイミングの重要性を再認識した
熊本在住のライフコーチ山下雄輔です。
※それでも綺麗でした!




今日もブログを見てくれて、  

ありがとうございます(^-^)  



今日のテーマは

失敗を恐れる理由を考えるです
※最後に名言あり





失敗を恐れるタイプ
失敗を恐れる理由、失敗の捉え方 
失敗の乗り越え方、失敗の前向きな捉え方


この流れで考えてみます。





自分はできないと思い込んでいる
自分に対してマイナスイメージがある
できないと思う理由と向き合う





トラウマがある
過去の失敗から、挑戦(失敗)を恐れている
何が怖いのか、言語化する





周囲の人に笑われることへ恐れ
笑われることへの思い込みがある
自尊感情を養う





失敗して自信を無くしたくない
自信を無くすのを恐れている
自分で決めて行動することを続ける





親(周囲)の反対を気にしている
誰かの為の人生を生きている
自分の人生を生きる決断をする





失敗は、何かを失うと思っている
無くすものだけに意識が向いている
失敗で得るものに意識を向ける





失敗すると立ち直れないと思っている
失敗すると終わりだと思い込んでいる
失敗しても立ち直れると理解する





未知を恐れている
未知を怖いものとして避けている
未知と触れて、未知に慣れる





元の生活に戻れないという恐れ
今の生活に対する執着
今の生活を変えたいなら、恐れない




失敗を悪いものだと思い込んでいる
失敗=悪という、自分の固定概念に気づく
失敗の定義、意味づけを変える





次回は
「失敗を前向きに捉える方法」について
考えてみます。




最後まで読んで頂き、   

ありがとうございました(^-^)    




〜 後悔しない今を生きていますか? 〜
『後悔しない今を生きたい人』
専属 ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住)   



コーチングセッションは
オンライン通話にて行います。    


 
〜今日の名言〜

一度も失敗をしたことがない人は、
何も新しいことに挑戦したことがない人である
(アルバート・アインシュタイン)