前回のフロントフォークローダウン の続き



まっすぐにバネを切るために友人から借りてきました





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こーそくせつだんきーー!!



買っちゃおうかなはてなマークなんて余計な考えが頭をよぎりつつ



仕事で使ってそうな友人、数人にTELコール



なんなくゲーットチョキ




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キャップボルトはずしーの




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バネ抜きーの




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切りーの




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戻しーの




塩ビパイプの長さ分カットするとノーマルの硬さに



なるのでしょうけど底突きしないように長めに残してカット




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最後に試乗して終了 跳ねずにいい感じ音譜



ツーリングにも耐えれるでしょー



今年の10月に車検だしそろそろ準備しないとなー









前からタイヤも変えたいなーっと思っていたのですが


けっこうな金額もかかるし今のタイヤが減ってるわけでもなく



見た目が大きく変わるわけでもなくと思って


なかなか踏ん切りがつかず後回しになっていました



まぁー他にいじくるところも少なくなってきたことだし



買っちゃえー!!ということで  オンラインストアで注文



そんなに種類はないですが 選んだのはコッカーダイヤモンド



定番のファイヤストンも形は好きで悪くはなのですが



どうしてもあのタイヤパターンが好きになれず…



工具も持ってないので買おうかなーーと思っていたのですが



まぁなんとかなるっしょっということで ケチりました





まずはリアホイールの取り外し



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バイクジャッキなんかないので、妹の車の車載ジャッキで



ジャッキアップ ちょっと不安汗



ついでにブレーキもチェック まだ残量OKビックリマーク



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ブレーキ鳴きがあったのでヤスリでさっと削っておきました




早速車につんで会社へGODASH!




そしてタイヤの取り外し、バイクのタイヤは初めてですが



車のタイヤ組み換えは何度もやっているので



なんとかイケるっしょとの軽い気持ちで



車用のタイヤチェンジャーにセット



アームを下ろして残念  ホイールまで届きませんあせる



最初の段階でアウト お先真っ暗ですガーン



しかたないので車用のタイヤレバーでやってみるも



ぜんぜんダメ バール2本追加して悪戦苦闘



整備士たちも集まってきて3人がかりで



あーでもない こーでもない すぐにいなくなりましたけど…




ホイールにキズをつけ タイヤにもキズをつけながら



なんとか取り外し  あまりのイライラに危うく捨てるとこでした



そして新品タイヤの組み付け やっぱりバイク屋さんに



頼めばよかったなーと思いつつ ここまできたらどうにでもなれ



という投げやりな気持ちで 続けること数十分



なんとかこうとかタイヤをはめることに成功 



あとはチューブにキズがついていないことを願うのみ




運命の瞬間  空気入れの先をバルブにしっかりセット



いつもより空気を送るペダルを踏む足に力が入ります



空気圧がどんどん上昇 ビートもはまって成功か!!



と 次の瞬間  ペダルを踏んでないのにシューーー




ガクンしょぼん今までの時間はなんだったんだ



即 整備士のおっちゃんの親戚のバイク屋さんに依頼



リアタイヤのチューブ交換 さすがプロ あっというまに終了



すぐに持って帰ってリアタイヤ取り付け



そしてフロントタイヤの取り外し もちろんプロに頼みます



作業を見ていたのですが、プロでも「なんだこれ?」



というぐらい、やりにくかった様子



そんなもん素人が最初から簡単にできるわけがありません



全部で4千円  最初から頼むか しっかり道具を揃えて



おけばよかったなーと 思いつつも気持ちを切り替え



フロントタイヤもセット



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うん いい感じ



コッカーダイヤモンドにして良かったーチョキ



ちなみにフロント4.0のリア4.5です



フロントも4.5で迷ったのですが



なんとなくで4.0に まあ4.5でもよかったかも



ビフォー



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アフター




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リアタイヤとフェンダーの隙間が少なくなっていい感じ音譜



タイヤパターンもカッコイイグッド!



というわけでタイヤ交換は無事はてなマーク終了



次はフロントサスのカットかな








フロントのローダウンを考えていたのですがブーツをめくると



オイルにじみが   オイルシールも変えちゃいます


はじめてフロントフォークをバラすので多少の不安を抱えつつも



やってみると意外と簡単 工具さえあればできちゃいます




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フロントフォークを外して


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トップのキャップを外して


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スプリングと古いオイルを抜いたら 下のボルトを抜いて全バラシ



灯油で洗って組み付けます そのときインナーチューブの中に



ホームセンターに売ってる水道用の塩ビパイプを組み込んで



ローダウンも終了  ローダウンに必要な塩ビパイプ



なんと左右で60円  ロワリングキット買えば3,000円以上しますが



チョー安上がり



オイルシールを交換し 新品オイルを注入 さっとだけエア抜き



油面調整器(家にあったシリンジとアルミパイプをシリコンホースで



繋いで自作 500円ぐらいでできちゃいました)で高さを合わせて 



最後にキャップをスプリングを上から押して縮めて閉めるのですが



パイプを入れてフォークを短くしたのにスプリングはそのままなので



縮めるのに一苦労 ふたりがかりでやっとでした




試乗してみましたがスプリングがききすぎてガッチガチ



リジット?と思うぐらいの硬さに  ぜんぜんショックを吸収しません



間違いなくツーリングは無理ですね  



バンバン跳ねて怖すぎ、しかも疲れます

ローダウンをしたら底突きしないように硬めでと思って



あえて切らなかったのですが、少しだけでも切ればよかったですね




そうすれば楽に閉めれてサスもいい感じになったであろうに



後日サスだけ抜いて切ることにします



キャップを開けるときバネの力で吹っ飛ばないか今から心配です







2009年10月にほぼノーマルの状態で購入



99年式 ドラムブレーキ最終の型です。 



クラシック感が好きであえてドラムを選びました。



届いた瞬間の画像です



ゆうすけのブログ-SR400納車


年式の割にはサビもほとんどなくピッカピカ



現車を見ずに買いましたが大満足 



兵庫県のバイク屋さんで購入したのですが、たまたま新潟の



お客さんのところへ納車へ行く予定があるとのこと



それに合わせて持ってきてもらい 陸送も格安 ラッキーでした





そもそも購入のきっかけは先輩たちに誘われて行ったツーリング



僕はそのときフルカスタムしたTW200で参加したのですが



あまりの非力さに買い替えを決意



ちなみにそのときのTWはこんなかんじ



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これも時間とお金をかけて一から組んだバイクです



フルカスタムというよりフルレストアに近いかんじでした





そんな感じで次の日にはバイク探しをはじめました



グーバイクで探しまくること数日、ドラム、ノーマルに近い、安い、



との理由で決定  お店の方も「程度いいですよ~」とのこと 



ベテラン風の店員さんの言葉を信じ即注文となりました




その後しばらくはノーマルで乗っていたのですが



TWが売れたことでカスタムを始め今はすでにこんな感じ



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タンクの塗装もし イジくる部分が少なくなってきてしまいました



最初からアップしておけばよかったと思いつつも



今日からブログはじめます