前からタイヤも変えたいなーっと思っていたのですが


けっこうな金額もかかるし今のタイヤが減ってるわけでもなく



見た目が大きく変わるわけでもなくと思って


なかなか踏ん切りがつかず後回しになっていました



まぁー他にいじくるところも少なくなってきたことだし



買っちゃえー!!ということで  オンラインストアで注文



そんなに種類はないですが 選んだのはコッカーダイヤモンド



定番のファイヤストンも形は好きで悪くはなのですが



どうしてもあのタイヤパターンが好きになれず…



工具も持ってないので買おうかなーーと思っていたのですが



まぁなんとかなるっしょっということで ケチりました





まずはリアホイールの取り外し



ゆうすけのブログ


バイクジャッキなんかないので、妹の車の車載ジャッキで



ジャッキアップ ちょっと不安汗



ついでにブレーキもチェック まだ残量OKビックリマーク



ゆうすけのブログ



ブレーキ鳴きがあったのでヤスリでさっと削っておきました




早速車につんで会社へGODASH!




そしてタイヤの取り外し、バイクのタイヤは初めてですが



車のタイヤ組み換えは何度もやっているので



なんとかイケるっしょとの軽い気持ちで



車用のタイヤチェンジャーにセット



アームを下ろして残念  ホイールまで届きませんあせる



最初の段階でアウト お先真っ暗ですガーン



しかたないので車用のタイヤレバーでやってみるも



ぜんぜんダメ バール2本追加して悪戦苦闘



整備士たちも集まってきて3人がかりで



あーでもない こーでもない すぐにいなくなりましたけど…




ホイールにキズをつけ タイヤにもキズをつけながら



なんとか取り外し  あまりのイライラに危うく捨てるとこでした



そして新品タイヤの組み付け やっぱりバイク屋さんに



頼めばよかったなーと思いつつ ここまできたらどうにでもなれ



という投げやりな気持ちで 続けること数十分



なんとかこうとかタイヤをはめることに成功 



あとはチューブにキズがついていないことを願うのみ




運命の瞬間  空気入れの先をバルブにしっかりセット



いつもより空気を送るペダルを踏む足に力が入ります



空気圧がどんどん上昇 ビートもはまって成功か!!



と 次の瞬間  ペダルを踏んでないのにシューーー




ガクンしょぼん今までの時間はなんだったんだ



即 整備士のおっちゃんの親戚のバイク屋さんに依頼



リアタイヤのチューブ交換 さすがプロ あっというまに終了



すぐに持って帰ってリアタイヤ取り付け



そしてフロントタイヤの取り外し もちろんプロに頼みます



作業を見ていたのですが、プロでも「なんだこれ?」



というぐらい、やりにくかった様子



そんなもん素人が最初から簡単にできるわけがありません



全部で4千円  最初から頼むか しっかり道具を揃えて



おけばよかったなーと 思いつつも気持ちを切り替え



フロントタイヤもセット



ゆうすけのブログ



うん いい感じ



コッカーダイヤモンドにして良かったーチョキ



ちなみにフロント4.0のリア4.5です



フロントも4.5で迷ったのですが



なんとなくで4.0に まあ4.5でもよかったかも



ビフォー



ゆうすけのブログ


アフター




ゆうすけのブログ


リアタイヤとフェンダーの隙間が少なくなっていい感じ音譜



タイヤパターンもカッコイイグッド!



というわけでタイヤ交換は無事はてなマーク終了



次はフロントサスのカットかな