前からタイヤも変えたいなーっと思っていたのですが
けっこうな金額もかかるし今のタイヤが減ってるわけでもなく
見た目が大きく変わるわけでもなくと思って
なかなか踏ん切りがつかず後回しになっていました
まぁー他にいじくるところも少なくなってきたことだし
買っちゃえー
ということで オンラインストアで注文
そんなに種類はないですが 選んだのはコッカーダイヤモンド
定番のファイヤストンも形は好きで悪くはなのですが
どうしてもあのタイヤパターンが好きになれず…
工具も持ってないので買おうかなーーと思っていたのですが
まぁなんとかなるっしょっということで ケチりました
まずはリアホイールの取り外し
バイクジャッキなんかないので、妹の車の車載ジャッキで
ジャッキアップ ちょっと不安![]()
ついでにブレーキもチェック まだ残量OK![]()
ブレーキ鳴きがあったのでヤスリでさっと削っておきました
早速車につんで会社へGO![]()
そしてタイヤの取り外し、バイクのタイヤは初めてですが
車のタイヤ組み換えは何度もやっているので
なんとかイケるっしょとの軽い気持ちで
車用のタイヤチェンジャーにセット
アームを下ろして残念 ホイールまで届きません![]()
最初の段階でアウト お先真っ暗です![]()
しかたないので車用のタイヤレバーでやってみるも
ぜんぜんダメ バール2本追加して悪戦苦闘
整備士たちも集まってきて3人がかりで
あーでもない こーでもない すぐにいなくなりましたけど…
ホイールにキズをつけ タイヤにもキズをつけながら
なんとか取り外し あまりのイライラに危うく捨てるとこでした
そして新品タイヤの組み付け やっぱりバイク屋さんに
頼めばよかったなーと思いつつ ここまできたらどうにでもなれ
という投げやりな気持ちで 続けること数十分
なんとかこうとかタイヤをはめることに成功
あとはチューブにキズがついていないことを願うのみ
運命の瞬間 空気入れの先をバルブにしっかりセット
いつもより空気を送るペダルを踏む足に力が入ります
空気圧がどんどん上昇 ビートもはまって成功か!!
と 次の瞬間 ペダルを踏んでないのにシューーー
ガクン
今までの時間はなんだったんだ
即 整備士のおっちゃんの親戚のバイク屋さんに依頼
リアタイヤのチューブ交換 さすがプロ あっというまに終了
すぐに持って帰ってリアタイヤ取り付け
そしてフロントタイヤの取り外し もちろんプロに頼みます
作業を見ていたのですが、プロでも「なんだこれ?」
というぐらい、やりにくかった様子
そんなもん素人が最初から簡単にできるわけがありません
全部で4千円 最初から頼むか しっかり道具を揃えて
おけばよかったなーと 思いつつも気持ちを切り替え
フロントタイヤもセット
うん いい感じ
コッカーダイヤモンドにして良かったー![]()
ちなみにフロント4.0のリア4.5です
フロントも4.5で迷ったのですが
なんとなくで4.0に まあ4.5でもよかったかも
ビフォー
アフター
リアタイヤとフェンダーの隙間が少なくなっていい感じ![]()
タイヤパターンもカッコイイ![]()
というわけでタイヤ交換は無事
終了




