フロントのローダウンを考えていたのですがブーツをめくると
オイルにじみが オイルシールも変えちゃいます
はじめてフロントフォークをバラすので多少の不安を抱えつつも
やってみると意外と簡単 工具さえあればできちゃいます
フロントフォークを外して
トップのキャップを外して
スプリングと古いオイルを抜いたら 下のボルトを抜いて全バラシ
灯油で洗って組み付けます そのときインナーチューブの中に
ホームセンターに売ってる水道用の塩ビパイプを組み込んで
ローダウンも終了 ローダウンに必要な塩ビパイプ
なんと左右で60円 ロワリングキット買えば3,000円以上しますが
チョー安上がり
オイルシールを交換し 新品オイルを注入 さっとだけエア抜き
油面調整器(家にあったシリンジとアルミパイプをシリコンホースで
繋いで自作 500円ぐらいでできちゃいました)で高さを合わせて
最後にキャップをスプリングを上から押して縮めて閉めるのですが
パイプを入れてフォークを短くしたのにスプリングはそのままなので
縮めるのに一苦労 ふたりがかりでやっとでした
試乗してみましたがスプリングがききすぎてガッチガチ
リジット?と思うぐらいの硬さに ぜんぜんショックを吸収しません
間違いなくツーリングは無理ですね
バンバン跳ねて怖すぎ、しかも疲れます
ローダウンをしたら底突きしないように硬めでと思って
あえて切らなかったのですが、少しだけでも切ればよかったですね
そうすれば楽に閉めれてサスもいい感じになったであろうに
後日サスだけ抜いて切ることにします
キャップを開けるときバネの力で吹っ飛ばないか今から心配です

