カブの日 | 田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

今週末のホーム大宮戦でフロンパークで行われるイベント、『カブの日』!!



この企画に向けて2月からカブトムシを愛情を込めて育ててきました。


今日はその長い道のりを簡単にご紹介!!


まずはカブトムシを養殖されている三谷さんにカブトムシの育て方をレクチャーしてもらいました。

{DC2CA6E6-5F05-4804-B457-FACF20EAB906}


レクチャー後にオスとメス5匹ずつに分けていざ飼育スタート(^^)

{E2D45569-CC69-4A98-8F13-91D04002CFA0}


手入れをしてると娘も興味津々(^^)

{5EE76F6A-0A98-4800-AE19-B4A48C414E4A}



幼虫を見せるが決して触りません!笑


{7AAFAC25-DD1D-4CD5-B579-F50F7FF49479}


二ヶ月くらい経ってから初めて土を変えました。

{BD5AA22E-1AB3-4B42-8355-2A44B63B6AD4}


幼虫の糞。

{AC8C8451-87C8-4EFF-B554-344671B2228F}


幼虫の大きさにびっくり。一ヶ月半でかなり成長してました。

{EB5BABA5-EA43-46B1-AA05-C7EB432235AD}

餌の木もかなり食べられてます。

{393E6407-994F-4237-88B0-D564948120ED}


そして、さらに一ヶ月後…

{E77BDF4C-DE8A-48BE-9CE1-D12778C25C7C}


蛹になってるのを発見した時の興奮は正直やばかった!!





そして2週間前、朝起きたらついに成虫に!!


娘は興味はあるがやっぱり触りません!笑

{9C57CBE5-FF0D-4AED-A316-90CBAD453878}




{91A9B5F4-D77A-4E93-B479-320655F0EDF1}




小学生の頃、父親と近くの山にカブトムシを取りに行って育てたのは覚えてますが、幼虫から育てたのは初めての経験で、育ててるうちに愛着が湧いてきて可愛くなってきました。


今週末のフロンパークでは、網を張った中でカブトムシ採集を体験できます。なかなか家の近くでカブトムシを捕まえる環境のない方は是非フロンパークに遊びに来てくださいね!!



カブトムシと一緒にお待ちしております!!



ではでは!!



{98E3B43F-D22B-4005-98F4-C6115D76C35C}




tasa.6