今日は1年半続いた若手プロフェッサー向けの勉強会の最終回だった。

 

 

この会は月に2回あって、朝8時半から約1時間半、選ばれた若手プロフェッサーが集まってプロフェッサーとしてのキャリアデベロップメントについて勉強していた。

 

 

初めは約20人ぐらいいたのだが、だんだん来る人も減って来ていて最近ではメンバーの半分も来なくなっていた。

 

 

そんな中僕はこの1年半一回も休まず、全部のミーティングに参加していた。

 

 

するとこの会の最後の最後に、この会をオーガナイズしている人が突然こっちに向かって来て「全部出席したで賞」みたいなものをもらった。

 

 

ちゃんと見ててくれたのね。

 

 

もらったものは、このような簡単な証明書と手紙と学内の食堂で使える$5券。そんな大したものではないが、やっぱりみんなの前で表彰されるのは嬉しいものである。

 

 

 

僕たちのグループはこの会の5回生で、これまで100%出席した人は1人もいなかったんだって。

 

 

まぁ一応「全部出られたのは、暇だったからじゃないよ」とコメントしたら、みんな爆笑してくれた。

 

 

一年半に渡る計34回のミーティングを一回も休まないなんてちょっと病的かもしれないが、やると決めたらやる男ということで、そこんとこよろしく。

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。