あおむけの蟹 | 瀬戸祐介オフィシャルブログ「ゆーすけ、一球入魂中!」Powered by Ameba

あおむけの蟹

瀬戸祐介オフィシャルブログ「ゆーすけ、一球入魂中!」Powered by Ameba-F1000060.jpg



『青い月のバラード』
千秋楽終了しました!

劇場に足を運んでくれたみなさんありがとうございましたm(_ _)m


本当にいい仲間に恵まれ
充実した時間を過ごすことが出来ました。



舞台が終わって数日…


なんか短期間で、ガッと集中して、バッと作った舞台だったので

今まで以上に集中したし、気も使ったし

終わって次の日には今まで積み上げてきたものがパァーンとなくなったような感じがして


なんともいえない虚無感にさいなまれていました。


今回の作品の僕の台詞に


『残った無気力な殻を抱えて一体どうすればいいんでしょうね…』


というのがありましたが

まさにそんな感じ(笑)


何しても面白くないし…


いやいやそこは頑張れよって感じなんですけどね(^^;)

またゼロからやっていきたいと思います!



そんなこんなで昨日は
自分の時間を満喫しようと思い

前から行きたかった『ゴッホ展』に行ってきました☆

国立新美術館にね☆


誰でも知ってますよね☆
ゴッホは☆

僕がゴッホの凄さを知ったのは中学の時でした。

選択授業で美術を選択し

出された課題が
『有名画家の模写。』

当時美術の成績は常に上位だった僕にとって


模写なんて楽勝じゃ~ん♪ただマネて書くだけなんてむしろつまんないわ~


とパラパラ~と画集をめくり

ゴヤの巨人かゴッホの自画像で迷った末


黒い絵の具が不足しているという理由でゴヤは無理だと判断しゴッホにしました。

いざ始めると下書きまでは順調だったものの

点描技法がまぁムズイ(>_<)
結局あの色合いは出せず…絵の具だけ無駄に浪費して、やたら重たい画用紙を提出して終わりました…



そんな中学時代から早数年…

とうとう生ゴッホに出会ったわけです。


でも僕が知ってる絵は5枚しかなくて

まぁ5枚あれば充分なんですけどね♪


僕が模写した自画像や『ひまわり』はありませんでした…


でも『アイリス』とか『アルルの寝室』があったからテンション上がったけど☆


あと『マルメロ、レモン、梨、葡萄』って作品がかなりすごかった!
今回一番見入ったかも!!

あと『あおむけの蟹』!!

この2つはかなり惹きつけられました!

ゴッホの絵って背景が面白いよね~


ゴッホ=狂人。ていうイメージだったけど
今回彼の人生・生き方に触れたことで、絵を描くことが好きで、真面目で、人から様々なものを吸収する努力家だったんだということがすごく伝わってきました。

結局、絵よりも彼の生き方や物事に取り組む姿勢に感銘を受けたような気がします。

ゴッホが弟に送った手紙っていうのが、人柄が出ててよかった!


是非お時間ある方は行ってみて下さい☆


そのあと六本木をぶら~っと歩き

あるところへお呼ばれして行ったのですが


ちょっと時間ないんでまた書きますわ~



ドロン!!