ずっとブログ放置しててすいません。

というのもIDとパスワードわからなくなってログイン出来なかったんですねぇ…

なんとか探し出しました笑



今日は祖父の命日です。

穏やかで優しく、僕がテレビに出るのをとても楽しみにしてくれていた大好きなおじいちゃん。

3年前亡くなった日は撮影中だった上に撮影場所が遠く、その日は泊まりだった為行けなかったんです。

最後に会えたのはおばあちゃんだけだったみたいでした。


祖父は先の戦争を経験していて、特攻隊の舞台をやった時は戦争の話も聞かせてくれました。


祖父は生前に自分の人生を書き綴っていてくれたので、亡くなった後それを見てこんな人生を送っていたんだなと知ることが出来ました。こういうのってすごく大事だし嬉しいことだなと。知らなかったことを知ることが出来てよかったとその時思いました。


昨日は祖父のお墓参り祖母や母、叔母や従姉妹と共に行ってきました。

生前に祖父からお墓の話は聞いていて、とても景色の良いところなんだよと写真を見せてもらいましたが、納骨の時は雨で霧が出ていたため景色が見れず。そして亡くなった翌年にコロナが蔓延したため、一周忌も三回忌も出来ず。

昨日は本当に良く晴れていたためやっと見ることが出来ました。



山のとても高い場所にあるため風が心地よく、本当に気持ちの良い場所でした。

ここには祖父のお墓だけでなく、祖母の親族の方々のお墓もあります。


前に「おじいちゃん、死んじゃったって。」という映画にお坊さんの役で出演したときは、今後は裕輔にお墓の管理任せようかな〜なんて祖父は言っていました。本当にお坊さんにはなってないよ!笑 それくらいよかったよと誉めてくれてたのはわかってるけど!


昨日は行けてよかった。祖母も喜んでいたし。


お墓参りも行けたし、自然に触れてリフレッシュも出来たし、また気持ち新たにがんばります!




ではでは!!!





p.s.

僕は心残りがあって、それは祖父はいつも会いにいくと時代劇はまたやらないの?と言っていたのですが、時代劇は「子連れ信兵衛」以降巡り合わずだったのでみせられず。

亡くなった翌年大河ドラマ「麒麟がくる」に出演し、十三人の刺客にも出演したので、観せたかったなと。それが一番の心残りですね。

観ていてくれたかな。