はい!
続きです!!!
佐世保編が終わりまして、長崎市編です(^-^)/


どうしても行っておきたかった場所とは、

{6355599E-D1FD-4C24-A932-8CB7524E3F86:01}


原爆資料館!


{B4E50B80-9B9A-4552-8F98-D08BE453CB52:01}

{A7B086BB-3D2F-4675-A2A7-AD9148A8D5C5:01}

{2B7C8CDF-C303-4870-A6F4-1CB9EB438065:01}


原爆の恐ろしさと、
その爆風を体験した方々の苦しみが伝わってくる。
想像出来るレベルのものじゃない。
平和とは、命とはいかに大切で幸せか。
そしていまの平和はなぜあるのか。
大切なことを伝え続けている場所でした。


{AB7BCC25-EABA-4FA5-A45F-945005798641:01}

{FA1EDBB4-7342-4AFA-A0CE-DA0EC140DAF9:01}

そして平和公園!
いままた世界が戦争に傾いている中、
日本は関係ない、自分は関係ないではなく、
一人一人が考え、知ることが大事。
平和の象徴になっているものが多々ありました!
自分もまたこの平和に感謝し、考えさせられました。



{E76BE10D-02B3-477C-83C7-B80F1319C058:01}

原爆資料館にあった門の本物!



{8A635F99-04D6-47AE-94B8-445B870E5243:01}

{0CFDBFA9-3CB9-4AB1-A0C8-49B43A3B44E4:01}


そしてこれが原爆の爆心地。
ここでしばらく空をみながらいろいろ考えていました。















そして、
長崎市内の名物をご紹介!!!


{CFB3DEF8-A086-4DEF-98CD-142EC670B5AE:01}

まずは眼鏡橋!!!
水面に逆さにも映ってメガネに見えることから眼鏡橋と愛称で呼ばれていたものが正式名称になった橋!
この近くで名物のチリンチリンアイスを売っていますよ🎵
夏限定なのかな?
自分は出会えませんでした(´・Д・)」


{C4838060-CFD8-452C-ACC8-0EEC01AF1858:01}

眼鏡橋の上で!






{042313D4-90D9-47AA-A829-7FCA10889115:01}


そして路面電車!!
馴染みがないのですごく新鮮でした( ^ω^ )



{A021381B-018F-43BB-BA91-44A179B9A7C7:01}

{FE57E1FF-74CA-4499-8115-1BAE6FD50458:01}

ツル茶ん
というお店のミルクセーキ!!
おいしい~んだから!つめたい~んだから!


{01FACA59-B9BC-4FAD-94FC-A95C797890C8:01}



帰りに空港でトルコライスも食べました!!




長崎は様々な文化が入り混じったここにしかない雰囲気をもった街です!!
佐世保はアメリカ色が強いかな?
長崎市は異国文化がたくさん!
是非佐世保、長崎市に行かれる際には参考にしてください!!


バタバタだったからひとつひとつをゆっくりしてる時間がなかったけど、なんとか行きたいとこも行けてよかった!!!!



また絶対行くからね!





と、急遽の長崎旅でした!









ではでは!!!
ハッピーちゃんで!!!