記憶力 | 良さんの大人の遊び指南

良さんの大人の遊び指南

悲しい男の性である、「飲む」「打つ」「買う」について
良さんの経験をもとに、読者の皆さんのお役立ち情報を綴ります。

こんにちは、良さんです。


ギャンブルに欠かせない物、それは記憶力です。

俗に言う「頭が良い」とは、少なくとも学校教育の段階では

「記憶力が優れている」と同意語だと思います。

歴史、地理は最たるもので、語学にも若干言えます。


博打にも記憶力が大事だということは

皆さんも感じたことがおありではないでしょうか?


公営においては、過去のレース、過去の対戦成績など、

思い出したことによって、予想の精度が上がった経験はないでしょうか。


マージャンにおいても、対戦相手のクセや、

デジャブー現象的なひらめきで、窮地を脱することがあります。


良さんもいい年になりましたが、

記憶力が衰えないよう、努力はしています。


例えば、ふとした手空き時間に、平家物語の序章を暗唱したり、

歴代の天皇陛下を暗唱したりしています。


専門家に聞くと、思い出す努力をするだけでも

脳内のシナプスが伸びて

記憶力が活性化されるらしいです。


懇意な研究者に勧められたことも実行しています。

それは、テレビを見ていて、CMになったら、

そのCMに出演している俳優女優の名前を思い出して口にするというものです。

アタマっから知らない人は除いてです。


これ、意外にいいです。


そうそう、思い出さないときは、3分間くらいは何も調べずに思い出す努力をしなきゃだめですよ。


そのあとにスマホやパソコンで調べて、ああ、そうだったと。

年配の方や、若くても若年性痴ほう症を少しでも自覚する方にはお勧めです。


やってみてはいかがですか?


それでは、良さんでした。