透析後の水分微調整 | 【ユウの第三の眼】

【ユウの第三の眼】

透析患者で障害者としての思いを書いていこう

透析後の嘔吐や頭痛、だるさ、眠気、いろいろある

俺は透析帰宅から夕方から夜中にかけて

缶コーヒー200cc

ウーロン茶100cc(油を分解しサッパリ感がある、あるいは麦茶)

ミルクティー200

を少しづつ飲むのが定番

それで体とココロの調整と休息をしているつもり

 

だるい時はひと眠りで大分楽になる

というより、意識失う

 

脱水症状が強く空嘔吐がショック症状のように続くとき

または、真夏の車中でも温度を感じなく寒い状態は

完全に脱水症状

ポカリスエットを30分から1時間くらいかけて100~200cc飲む

量は患者の体調による、心臓が悪い人はゆっくりと飲む

 

 

水分の取り方、とるタイミング

喉が渇きにくいもの、何を飲むか?

食事の量と水分量

 

「水分を制する者は透析を制す」

と思う

 

逆に水分を取りすぎれば透析中除水量が多く

低血圧になりうるが、ほかにも要因があるだろうから

一概には言えない

 

とても多くのことが絡み合っているので

自分で意識していかないと本当は難しい気がする

 

ただ問題があるときは素直に病院に連絡をして

どのようにすべきか聞いたほうがいいかもしれない

 

ドライウェイトの微調整で楽になることがある

ドライウェイトも水分の調整

+-500変えてみて体調がいい時を見つけ出してもいいのかも