こんにちは
荻野祐介です
もう日本には30年企業は存在しないと言われています。
これは今後30年存続する会社はないということです。
あなたの会社が大手企業だから?
会社の業績がずっと黒字だから?
そんなの関係ありません。
これからの時代はあなた自身が自分の力で稼いでいけるようにならなければいけないんです。
ではその背景にどのようなことがあるのでしょう。
今回の記事ではそれらについて詳しくいお話していこうと思います。
これから30年以内に人間が今まで行ってきた仕事は8割以上なくなると言われています。
いやいや、そんなことないでしょ!笑
そんなことしたら失業者で溢れるじゃん!笑
その通りです!
失業者が爆発的に増えます。
じゃあその失業者の保護や手当は?
そんなものありません。
その頃には今の日本の様な保険制度は崩壊していることでしょう。
簡単に言ってしまえば、国はあなたを守ってくれない。ということです。
これからの時代はあなた自身で稼ぐ力や、情報を見極める力を付けなくてはなりません。
日本、いや世界が変わっているこの背景にあるのは『人工知能』。
AIとも言われますが、この人工知能は人間の人智を遥かに超えるスピードで成長しています。
あの有名な戦略的コンサルタントの大前研一さんが発表していたレポートにはこれらの職業が人工知能によって奪われると書かれています。
あなたの職業は大丈夫でしょうか。
これ以外にもハーバード大学が出しているレポートの中にも、このようななくなる職業ということで記載をされています。
人工知能が急速な成長を遂げていることによって私たちの働き方は180度変わってきます。
これらのことを加味して、今後あなたの働き方にも活かして頂けたらと思います。
次の章では今現在どのように人工知能が発達してきているのか、実例を挙げてお話しようと思います。
医者がなくなる。
そう言ったらあなたは信じますか?
多分ほとんどの方が信じられないのではないかなと思います。
アメリカにある『インテュイティブサージカル社』をご存知でしょうか。
この会社が開発している”ダヴィンチシステム”という装置があります。
この機械には人工知能が搭載されていて、自動で、これらの腕のような部分が動きます。
そして自ら最適な施術法を探し出し、人間の手で手術をするより、圧倒的に患者の体への負荷を減らすことが可能になるんです。
このダヴィンチ。
現在世界で4000台以上が普及しています。
これを使用すれば、医者の仕事も減りますよね。
このダヴィンチシステム以外にも世界では人工知能を搭載した最新の機械類が開発され続けています。
私たち日本人の知らないところで、、、
また他にも事例を挙げるならば、有名なところで言うと『自動運転システム』ではないでしょうか。
日本の企業でも自動運転システムがかなりのスピードで開発されていますよね。
トヨタ・日産・マツダ・スバル
そうそうたる企業が開発に力を入れています。
まだこの自動運転システムは開発段階ではありますが、これが正式に使用出来るとなれば、運転手は要らなくなります。
・タクシーの運転手
・バスの運転手
・電車の運転手
・飛行機の操縦士
などなど。
これらの職業なくなるが未来はそう遠くないと思います。
まだまだ挙げたらキリがありませんが、このように人工知能の台頭というのは私たち人間の生活において、便利になる部分もあれば、そうなくなる部分もあります。
今回私がお伝えをしたいことというのは、あなたの職業はいつなくなってもおかしくないということ。
自分自身の力で稼いでいく力を付けないと職を失ってからでは遅いということ。
今の時代”マイクロアントロプレナ”という働き方が推奨されています。
これは、個人がスモールビジネスから始め、今の内に収益源を増やしておくというものです。
ネットを見れば、稼ぐ情報なんてゴロゴロ転がっている。
それらの情報をしっかりとキャッチし、今の内から準備をしておく必要があります。
自分は大丈夫。
その考えは今すぐ捨ててください。
あなたの会社もいつどうなるか分かりません。
今すぐに動き出すことを強く推奨します。
・経営者として大きな事を成し遂げたい
・まずは副業からコツコツ収入を増やしたい
・好きな人とだけ仕事をしていきたい
・将来高級車に乗りたい
・高級タワーマンションに住みたい
・遊びながら稼げるようになりたい
■荻野祐介公式LINE@