連休最終日の金沢駅 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

三連休の最終日は、金沢駅の様子を見に行ってみました。

 

震災からひと月を越え、張り詰めた状態から疲れが出たタイミングで、

この三連休はとても嬉しかったです。朝も少しゆっくり目に起きて、朝食後も

ゴロゴロしてから掃除、風呂、トイレ、洗面所、洗濯機や冷蔵庫の中も

拭き掃除してすっきりしました。中二階の片付けも少し。。。

二日目は、イオンに買い出しにいき、戻るとお昼寝をしました。

 

さあ今日は11時ごろから晴れ間が出るということなので、

金沢の様子でも見てこようかということになり、出掛けました。

 

我が街からは冨山市へ行くのも、金沢市へ行くのもそんなに時間的に

変わらないので、どちらも気軽に行きます。

 

ここは金沢駅の西口、つまりあの有名な鼓門のある入り口の反対側です。

綺麗に整備されて、周辺は新しいホテルが立ち並んでいます。

 

 

新幹線が開通したことにより、駐車場も整備され、

植栽が整えられ、とても美しくなりました。

後ろを振り返れば、

ここから100m道路のけやき大通りをまっすぐ走ると

立派な石川県庁があります。その先は金沢港に着きます。

金沢ベイエリアと呼ばれる場所に我々もちょくちょく買い物に来ています。

 

 

さてその西口ですが、あまりじっくり眺めたことはなかったのですが、

鼓門も立派ですが、こちらもそれなりに立派です。

 

駅に入るとたくさんの人が、連休最終日ということで、

外国人の団体さんや、国内の観光客でひしめいていました。

災害発生前の賑わいほどではないにしても、

応援の気持ちで訪ねた人が多かったらしいです。

 

百番街をぶらつき、

白山そばの立ち食いそばをいただき、(違う店に入りたかったが、

並んでいて入れなかった。)小腹を満たし、

 

 

北陸新幹線が、3月16日福井の敦賀まで開通とのことで、

「福井フェア」が開かれていました。

そういえば実は今日、富山駅では福井から恐竜がやってきて

駅をジャックしているなどと宣伝していましたが、、、

このタイミングで新幹線の延伸開業、何とか復興につながってほしいもの。

 

 

 

反対側の飲食エリアもまたまたリニューアルされて洗練されていました。

 

新規開店のSAKE食堂の小松市「農口直彦研究所」の高級酒

75,900の値段にオッサンはため息おじいちゃん

 

 

お寿司屋さんにケーキ屋さん

おでんにジャーマンベーカリー

写真はなるべく他の方を写さないようにしてますが、

ものすごい人出でした。

 

表玄関の鼓門の下、北陸は冬場雨雪が多いので、この造りだと

とても助かります。路線バスが次々と発着をしていきます。

 

人の波があることを確認して、帰ります。

 

21世紀美術館の横を走り、、、あまり人影がなかったような。。。

走行中なので写し込めなかったのですが、

石垣が崩れたままなのが見えました。

 

来月の新幹線敦賀延伸と北陸割で観光が復活するといいのですが。

金沢ばかりではなく、富山にも来てくださいね。

加賀百万石といいますが、富山の半分はその昔加賀だったのですよ~

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

金曜日仕事帰りに、地元の被災した老舗の和菓子店の菓子を

買ってきました。建物が傾いて店内も地割れしてしまいました。

頑張っている店主さんを応援したいと思います。

 

桃のマシュマロの中はいちごジャムが入っていて美味しい。

(これと葛湯は京都のお菓子でした。)

 

上の一番奥の和菓子がこのお店の商品でした。

とても美味しいのでお使い物に利用させてもらおうと思いました。

 

 

昨日も被災地は、緊急地震速報がなったりと余震が続きますが、

復興にむけてあちこちで希望を新たに立ち上がろうという動きが

あります。負けずに頑張るしかありません。

応援できるところは応援していきたいと思います。

 

今週も4日間頑張って働いて、経済を回そう!!

ちょっとずつ元気になれた気がします。

それではまた、楽しい話題があれば綴りたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。義理チョコハートのプレゼントチョコがけハート