こんにちは!ユシシュジ2です!

毎弾稼働前に恒例のカード情報まとめをします。まず新レアリティのLLRからです。


ディケイド


これ以上ファイズを強化しないで頂きたいです(汗)。今弾の当たり枠の1つでしょうね。

ファイズとカブトとレーザーブースト(新弾の新1号)、スパナなどと組んでしまえば恐ろしいクリティカルの嵐になりそうです…


新1号


その新1号ですね。正直ファイズが蔓延している中バランスデッキを使うことはあまりない気がします(汗)

よってリーダーにはせず、先程書いたような運用が基本になると考えます。

強いことには強いのですが、スピード7以上という縛りのせいで今弾のWと組みづらおです(爆)


BLACK


リーダーアビリティが使いづらいと噂のBLACKですね。やはりこの縛りはきついですよね。


アイコンによって攻撃か防御が上がるということで、上がるステータスが不安定なのは正直使いづらいです…

これを使うならプレバンライダーマンを使いますよね(汗)


ここから通常LRです。


クウガ(タイタン)


いや強すぎませんか(笑)。

リーダーにはせずともファイズデッキに入れれば攻撃も必殺も超火力かつ、2キルに向けてフォームチェンジでゲージ上げまでできるという恐ろしいカードな気がします…

こちらも絶対当たり枠の1つでしょうね。


W


ファイズ環境でディフェンダー1体にする縛りは正直要らない気がします。

防御も攻撃も底上げできて1枚で見ればとても強いんですが、ファイズだらけの状況では使いづらいと思います…


サブ運用としてはオーズ(リーダー)、アギト、W、ニードルホーク、ベロバ(ネオ生命体?)で攻撃もケアしたディフェンダーデッキを作れると思います。

ファイズに対抗できるかはわかりませんが…


アマゾンアルファ


随分リスキーなカードですね。先程書いたディフェンダーデッキに当たってしまった場合、3Rまでに体力を削りきれるか微妙です。


ファイズデッキに入れてしまえば解決してしまうかもしれませんが(汗)。

シンプルな攻撃上げサブとしては使いやすいのではないかと思います。


1号


またディフェンダー1体縛りですが、ライダーアビリティはXとあまり効果が変わらないかと思います。先攻のときのほうは自分が居るときしか発動しないので、自分チームが後攻のときのほうを基準に考えています。すると実質Xかなという印象です。

本当にファイズ環境でなければなと考えてしまうところではあります。


V3


リーダーにはしないと思いますが、バランスデッキを使うならライダーアビリティは使えるかもそれないですね。


ただし、タイタンのほうが総合的に使いやすい感は否めません…


総じて、クリティカル発生率に調整、天井の設定などが入らなければ、ファイズ+ディケイドまたはタイタンが環境を制する気がします…


仮に調整が入れば、新カードを入れたバランスデッキも増えると思うので、そこに期待したいです(汗)


ファイズ環境でなければ活躍できそうなカードがたくさんありましたよね…


ブジンソードが届けば、またファイズ環境化が加速すると思います。


1強環境にならないことを祈ります…