こんにちは!ユシシュジ2です!


ファイズの話題ばかりですが(汗)、ファイズ同士の対戦が増えていくと思いますので、ファイズを倒しやすいファイズデッキを考えました。


カブト

ファイズ(リーダー)

スーパー1(1号)

レーザーブースト

ケケラ(ガンバライド、マシンディケイダー)


このデッキであれば、ファイズミラーに対して有利ではないでしょうか?


ファイズミラーとして考えられるものとして多そうなのは、


カブト

ファイズ

龍騎(セイバー)

スチームホッパー(ドライブ)


でしょうか。


そもそもファイズミラーは大体相手の防御が手薄ですので、必殺を撃てれば2Rで倒し切ることが可能になることがあります。


それは前の記事にも書いた通りなのですが、このデッキは2Rにも先攻を取りやすい工夫としてレーザーブーストがあります。これにより、2Rにスピードが4のカード(ドライブ、スチームホッパー等)の一回り上のスピードにすることができます。


この状態で2Rまでにダブルアタック以上が来れば、2Rで先攻し倒し切ることが現実的になってきます。


前も書いた通り、2Rで倒せればガッツされても3Rに相手のゲージやダメージが不足することが結構あるので、スーパー1でゲージを貯めて2Rに倒してしまおうというデッキです。


やはりスーパー1は汎用性が高く、様々なデッキに入れて活躍できる気がしますね。


スーパー1を1号にして、2Rにカブトのライダーキックを選択できるようにすることでダメージを増やす戦法でも良いと思います。


ディフェンダーに対しては2Rではファイズのフォームチェンジを選ぶと良いかなと思います。


ディフェンダーデッキに対しては強くは出れないかもしれませんが、ファイズミラーには勝ちやすくなると思うので、ぜひ使ってみてください!


では、この辺で〜(⁠^⁠^⁠♪