九州旅DAY2
大分県は朝から雨降り〜


DAY1




 

八幡朝見神社

別府ならでは温泉の神様♨️




御祭神は

仁徳天皇、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后




デカデカ天然記念物の御神木〜!




萬太郎清水の伝説の地

不治の病の父親が

親孝行な息子である萬太郎が汲んできた

朝見の清水を飲むとすぐに全快したって伝説


せっかくだからペットボトルに

汲んでいただきました〜






 

八幡竈門神社

鬼滅の刃の聖地として有名らしい

鬼が作った九十九の石段があるらしい

それは省略しましたー笑


両脇にある機雷

日独戦争の戦勝を機に奉納された機械水雷




御祭神は

応神天皇、仲哀天皇、神功皇后


本堂の天井には水の龍神様

火災にあわないように守っているらしい




ワ〜オ💙

言葉にできないやつ〜!




ここにも御神木だ〜!!

お守り購入ひた方のみ穴の中へ入れるらしい!




鬼が忘れた石草履

足を入れるとみるみる力が湧き出て

何倍もの仕事ができるようになり

体の悪い人は元気になるらしい!


これで元気いっぱいアンパーンマーン!




そして見上げると

龍が頭を出しているようにみえる🐲

さあ見えたであろうか!






 

八幡奈多神社

海辺に位置する神社

鳥居から海の方を見てみると〜




市杵島に鳥居が建ってる

これ夕日で映えるとこみたい〜!



御祭神は

市杵島姫命、湍津姫命、田霧姫命

応神天皇、神功皇后


地面がただの砂じゃなくて砂浜なの!

海にすごく近い神社ならでは🐚




ここでも御神木が〜!


ここだけ他の神社と瓦の紋章が違って

菊なんだよーって宮司さんが豆知識👀







 

宇佐神宮

八幡さまの総本山!

この間はマブが行ってたところ!


神域感ハンパなくて

空気澄んでて冷んやり気持ち良い!




参拝方法は二礼四拍手一礼

上の宮は来年まで工事中でした笑




下の宮も参拝しました

必ず両参りしましょうって




フワアアア💚

滝って癒され空間ですよね〜




八月一日に流鏑馬がみれるらしい

いつか見てみたい!!!

ここを馬が駆け抜けるんだろうなあ




この先の大尾山を登っていくと

神社があるみたいだけど諦め!

遠目からパンパン参拝して帰路に〜




マブは行ってたみたいなので

詳しくはマブのブログ参照を!




このあとも神社に行ったんだけど

収まりきらずまた後日へ


ボリューミーで贅沢な1日でしたわ🧏‍♀️