今日から九州旅行に来ております!

本当だったら昨日から九州来て
今日は久住山に登る予定だった🥹

昨日は眩暈と吐き気で寝込んでたので…
泣く泣く登山諦めて
ゆっくり参拝コースにしてもろうてます🥹


では九州のヘソ


 

幣立神宮

なんと一万五千年もの歴史があるとか

日本最古の説もあるみたい👀




日本でもトップレベルの神々が

祀られているという認識で良いのかな?



本殿で参拝するときは

宮司さんがシャンシャンしてくれました🌈





山を少し下って東水神宮

隣で手洗いしてお清めしてから参拝

綺麗な水が流れてる✨




そしてこちらが八大龍王さまがいる池




外はすごく暑いのに

山は涼しくて空気も最高だわ〜!







 

高千穂神社

念願の高千穂神社だ!

なんかモヤってなーい!?





珍しくトリプル狛犬をみつけて

思わず写真に収めたった〜




御祈祷してるところにバッタリ

紙垂の色は初にお目にかかる〜👀




ここの夫婦杉スゴすぎ〜!!!


交通安全お守りゲット👍







 

扇森稲荷神社

とにかく駐車場も鳥居も

規模がデカすぎる!!!


九州三大稲荷の一つらしい🦊

日本十大稲荷に数えられる場合もあるとかって




この朱色で埋め尽くされた空間

稲荷神社にきた感めっちゃあるー!




左の鳥居を進んでいく〜


この伏見稲荷を連想させる鳥居

テンション上がるよね〜🩷




頂上に着くと二社あって

参拝して下りました〜





天岩戸も行きましたがまた後日談に

おやすみなさいまし〜