なんだか進まないし、
停滞していることありませんか?


---------------

大人になってからのほうが、
勉強してるっていう方いませんか?

そして

「あなたが好きなこと」って、
無性に勉強したくなりませんか?

---------------
 

それって、

やらなくちゃとか
やるべきとかじゃなく、
制限のない世界ですよね。


知りたい、もっとできるように
なりたいっていう思いが強いから、
気づいたらやってる。。。

みたいな感覚。



大袈裟にいったら、
生活の中で優先順位が
イチバンになっちゃうくらい
大好きってこと。




たとえば趣味。

・最近、何かを始めたあなた

・10年…20年続けてるあなた

・子供の頃からやり続けてるあなた


やりたい度は、さまざまあれど…。



「なんでやってるの?」

「そのきっかけは?」

と、振り返ってみてください。



・友達がハマっていたから
 自分もやってみた

・同じ趣味の仲間と繋がれて楽しいから

・親のマネをして始めただけ


など、
さまざまな理由があるかと思います。




自分のことを思い返してみると

学校の勉強は嫌いなワタシ。


あなたはいかがでしたか?


勉強しなさいとかは
言われた記憶はない。

だって興味あることをやっていると
時間がなかった子供時代(笑)


そもそも学校の勉強には興味なし。


強いて言うなら、好きな科目は
国語と音楽…くらいかな。



そんなワタシでも、
大人になってからは
いろんなことに興味を持ち、

さまざまなことを
勉強・経験してきました。
(趣味レベルですが)



そんな中で気づいたのは、

ワタシは「ハマり症」ってこと。
      ↑
(こんな言葉あるのかしら? )


ひとつ気になりだすと、
とことん追求してしまうタイプ。


かと言って、すごい知識があるのかと
言われるとそうでもない。。。


自分基準で知りたいことを
追求するってだけ。


そして、自分基準で納得できたら
学びは終了。


そんなだから、
短期間に集中し勉強したもの、

そして
長くやっていたこと
深めてきたものもあったりします。


-----


よく聞く言葉が、

やる気が出ないとか、
やらなくちゃ〜
でも時間がない…。


というなんだか気乗りしない
言葉たち。



誰でも必ずつぶやいたことあるはず。
(ワタシも言ってる、苦笑)


でもそれは、
まだハマっていない段階だから
出る言葉でもある。



結論から言うと、興味あることは
言われなくてもやれちゃうし、
続けられる。


だって「あなたが好きなこと」って、
努力とか根性とか
必要であったとしても

それにも気づかないくらい夢中になり
没頭できてると思いませんか?



だから、

・とことん興味を持つ

・その事柄を好きになる

・やらないと気持ち悪い

みたいなレベルになっちゃえば最強。

-----


さて、
あなたはどんなタイプですか?
(ハマり症の方いませんか? 笑)



最終的に「あなたが好きなこと」は

やろうとか、やらなくちゃとか
何も考えずにやっちゃってる!


そこに行き着くんだと思います。



だから、なんだか進まないし
停滞していることって
まだ、機が熟していないのか、

それほどやりたいことではない
可能性もある。



だからって、嫌いじゃない、
なんだか気になるのであれば、

投げ出すのではなく
いつも視界の隅には置いておく、
たまにチラッと見てみたりなんかして。



「何で
 コレやりたかったんだっけなぁ〜」


なんて振り返ってみるのもいいですよ。



チラッと見た瞬間、
いきなりエンジンがかかって
ガンガン進めちゃう!

なんてこともありますから。


---------------

あなたがいつの間にかやっちゃうこと、

没頭して時間を忘れてることって
ありませんか?


それは、何ですか?

---------------


さぁ、今日も
とびっきりの笑顔でスタートしましょ!


ご縁のあるあなたが
今日も最幸の一日でありますように。