中目黒にある

スターバックスロースタリーに

 

先日、足を運んできました

 

 

スタバの中でも、ロースタリーは

ワールドワイドで6店舗だけ

 

そんなこともあってか

インバウンドの人も交えて大賑わい

円安の恩恵バンバン💵

 

 

さて、本日お目当ての

ハーブティーTEAVANAシリーズ

茶葉を求めて二階へGo!

 

 頭から突っ込んだら痛そう🩸と妄想をかき立ててくれる壁

 

 

お友達のKちゃんにいただいて

以来、お気に入りになった

ストロベリーミントウーロン

 

ミントのスッキリさと

ストロベリーの程よい香りが

食後のリラックスタイム

 

 

特に、クールダウンしたい

夏の夜にピッタリ

  

 

 

オンラインでも購入できるのだけど

店舗で買うと入れてくれる

ミント色の紙パッケージ

 

 

これがなんとも言えず可愛くて

近くにきたら、店舗に吸い寄せられる

 

 

あれ? 

私、実はパッケージフェチだったのか?

この前こんなこと言ってるし

 

 

 

 

実は、以前来た時

 

 

1、2種類すでに淹れている

試飲用以外の種類は

試飲ができなくて

 

香りが気に入ったものの

いざ家で飲んだら、ちょっと想像と違った

 

 

ということがあり

 

 

新しいフレーバーは試したいけど

ババを引くのは避けたい

 

 

ゆえに

 

色とりどり並んだ茶葉

その香りを吸いまわる怪人と化して

ぐるぐる回るアラフィフ

 

このお皿にのった茶葉を、すーすー吸って吟味

 

 

それを見かねた

店員さんが、菩薩のような笑顔をたたえて

 

 

お好きなもの全部試飲できるので

おっしゃってくださいね

と、声をかけてくれるじゃありませんか

 

 

ええ、ダテに50年は生きてません

遠慮しませんとも!!

 

 

こういう時に、お店の人と

 

あれこれ話すのが、私は好きで

 

 

その商品にまつわる話やフレーバー

美味しい淹れ方なんかの情報は

言わずもがな

 

店員さんから商品愛がダダ漏れてる

その姿を見ていると

 

見ているこちらも嬉しくなるし

なんなら、そういう人(所)から買いたくなる

 

 

ちなみに、教えてもらった

TEAVANAをおいしく飲む方法

その秘訣の一つは

 

 

お砂糖を入れること!

 

 

えっ、スッキリ飲みたいハーブティーに

お砂糖???とポカンとしていると

 

 

「お砂糖を入れるとハーブティーの香りが

一層、引き立つんですよ」

 

 

と笑顔の店員さん

 

 

 

つい、お砂糖は控えめに

なんて思ってしまうお年頃には

驚きの一言

 

 

お砂糖を入れることで

 ・ハーブの香りや風味が一層引き立ち

 ・口当たりが滑らかで飲み心地が良くなる

 ・結果、全体の風味がより豊かになる

 

そういうことらしい

 

 

 

家で飲むハーブティーの

ちょっとぼやけた味は

そのせいだったか

 

 

 

そういえば以前

お料理教室の先生がおっしゃっていた

 

「最近、お砂糖を控えめに」と

レシピの分量から、甘みを減らして

作る人が増えているけど

 

その量だから出来上がるお味加減

ケーキの生地なら、出来上がりのふんわりさ

そこが変わっちゃうの

 

なんでもただ、減らせばいい

ってものではないのよ

 

 

お砂糖太る〜っと思って

やみくもに減らしてしまうと

その恩恵まで手放すことになる

 

 

そしてくだんの先生は、こうも言う

 

まずその通りにやってみて

あとは好みで、調整ってことね

 

 

 

買い物を終え

お店の外で、電車の時間をスマホチェック

 

 

すると、中から慌てて出てくる人の影

 

 

あっ、店内入ってすぐ

一番最初に声をかけてくれた店員さんだ!

 

 

「ゆっくりお楽しみいただけましたか?」

 

さっき入口でお話しさせていただいた者です。

(お店を)出られるとろをお見かけしたのに

その場で声をおかけできずにすみません💦

 

 

わざわざお店の外に出てきて

そう声をかけてくれ

すみません、はこっちのセリフだ

 

 

ここでも、ひとしきり会話を交わしてから

「また、お待ちしてますね😄」

 

笑顔でお店に戻って行った彼の後ろ姿

 

 

蒸し暑い午後だというのに

清々しい気分で、次の場所に行けそうだ

 

それもきっと、彼の絶妙な「匙加減」のおかげ

 

 

まじかるクラウン今日やってよかったことまじかるクラウン

・ハーブティーにお砂糖入れたら、味がクッキリ!

・気になってメルカリチェック。一冊お買い上げいただいたのを発見

  見逃す所だった!

・寝起きの落ち気味気分、理由を探って言葉にしたら落ち着いた

 

 

ではでは、またね!