夏至の直後に 暗い夜がやってきた | ヤドカリさんの 心のままにゆるっといこう!

ヤドカリさんの 心のままにゆるっといこう!

国際結婚25年
家族の在り方、今後の生き方に絶賛お悩み中のアラフィフ主婦です。
「今・これから」に最適な、心地良い貝殻の家を探すヤドカリさんの私。
自分とのつきあい方や、眉間の力を抜いてゆるゆると日常の気づきを綴ります。
時々、ママの手作りお菓子でひと休み。

ほんの二日目に

 

 

日中の時間が一年で一番長くなる

夏至 晴れ晴れ晴れ

 

 

を迎えたばかりだというのに

 

 

我が家の夜は真っ暗

 

 

正確に言えば、リビングが

真っ暗

 

 

地軸が急にズレたわけでもないので

日没の時刻は変わらず19時ごろ

 

 

本来は、晩御飯どきなど

まだまだ空は明るみがある

 

 

はず

 

 

なのだけれど・・・

 

 

テーブル上のライト

4つのうち2つの電球が

一気にキレた

 

 

完全にご臨終ではないけれど

 

 

よく映画とかで

これからヤバイものが出てきまっせ

っていう場面で

 

 

電球が息も絶え絶えに

チカチカ、チ、カチ、カ、チ

ってなっている

 

 

あのような状態になってしまわれ

 

 

 

以前、物理学的にも

そういったチカチカ状態は

あちら側の存在を引きつけやすい、とか

 

雨とか水もそれをお助けする、とか

そんなことを思い出し

 

 

 

って、今日一日雨じゃん!!!

 

 

 

速攻で電球を外す

 

 

 

つい昨日、切れた別の1個を

新しくしたばかりなのに

 

 

切れるなら一気にキレてよ〜

と心の中で叫ぶ

 

 

(けど、一気に3個キレたら

 それはそれで困ったよね、キミ)

 

 

近くのお店で売っていないので、

ネットで探してポチっとな

 

 

それでも届くのは2日後・・・

 

 

ま、これが冬至だったら

夕方、あっという間に真っ暗だから

不幸中の幸いといえば幸い

 

 

食欲もだいぶ戻ってきたので

キャンドルライトなんかつけて

 

 

ムード出して焼き魚でも

食べますかね

 

 

今日の学び:

電球はチカチカしたら、すぐ交換

予備があれば憂いなし

 

 

そう言いながら、あっっ

予備の分は頼んでなかった・・・💦

 

 

 

 

ま、気を取り直して

 

 

ではでは、明日から良い1週間を!

Bonne semaine !