悪意のない善意 | 蒼ママのブログ

蒼ママのブログ

私の「好き」を歩んでいく!

「楽しむぞ」って言葉が



まるで別世界の言葉のように



聞こえる。



やっぱさー



自分の置かれた状況や環境



心身の状態次第で



自分の目を通して見える世界が、



変わるんだなぁーーって



思う。




まさに色眼鏡

フィルター


目の前にあるパン🍞という物体は

変わりようがない事実なのに


それを見る人間のフィルターによって

美味しそうにも不味そうにも

見える。




世界はその人間の数だけ存在するーー。




量子力学っぽい考え方だけど




マジで最近、そう思う。







今の私から見える世界は


明るい未来は全く見えない。


ただ、目の前の現実をこなしていく事に


必死。


嫌な事があっても


自分の感情が大きくなりすぎないように


めちゃくちゃ自分でコントロールしてる。



多分、今、感情のタガが外れたら


色んな人を傷つけてしまう。



誰かの心を殺せるくらいの


言葉を発してしまう。



そうはしたくないから


自分の心の奥底から出てくる


ドロドロした感情を


感じつつ、認めつつ、


その感情を相手にぶつける妄想をして


いつか、そーなったら言ってやろうって心に決めて


なんとかネガティブな感情が表に出ないように


頑張ってる。





必死。



自分を整えるのに



必死。









「悪意のない善意」


実際、自分が受けると


これほど辛いものはないと知る。


昨日の「自慰看護」じゃないけど、


ほんとに相手を想うなら


もーちょっと遠慮してよ って


思ってしまう。


震災ボランティアとかでもさー


よく聞くじゃん。


善意で送られた物資とかが


実はありがた迷惑だったとか...。


手助けして欲しい部分が


実際の被災者のニーズとズレてる場合は


相手からの善意が、ただの迷惑でしかなくなる。




今、実際に自分が経験してみて


ほんとにそうだなって思う。


本当に心配してくれてるなら、


もうほっといて欲しい。


そっとしておいて欲しい。



相手にしなきゃいけない労力と時間を


迷惑だとは全く思ってないんだろう。



「自分は相手を想って心配だから、〇〇する!」


善意の押し付けが、しんどい。


悪意がないって分かってるからこそ、


断れない。


受け入れて「ありがとう」って言うしか ない。









でもさぁ...


考えてみたら、


私も今まで同じような事、


してたよなぁーーーって。



私も一緒だったと思う。


「悪意のない善意の押し付け」


してたわ😂w



やっぱり、自分が実際に体験してみないと


分かんない事って


たくさんあるね。



難しい。



自分は未熟なんだなって事を


毎日改めて


認識させられる。