『20世紀号に乗って』の感想(オスカー編)&今日は大千穐楽❣️ | 蒼ママのブログ

蒼ママのブログ

私の「好き」を歩んでいく!

私さ、

昨日のミュージカル観てて、

前回観た『ハウ・トゥー・サクシード』より

笑ったんですよ。

↑ハウ・トゥーも、確かコメディーのジャンルだったよね?🤔

今回の笑いどころは、

キャストそれぞれに散りばめられてるから、

随所で笑える部分があった。


ただ、まっすー演じるオスカーで私が今回笑ってたところは、

セリフよりも、非言語コミュニケーションの部分だった。

くるくる変わる表情だったり、
ちょっとした仕草だったり、

相手に働きかける時の非言語コミュニケーションの部分で、

笑いを誘われた🤭🤭🤭



なんでここが「面白い!」って思ったのかは
自分でも分からないんだけど、
戸田さん演じるプリムローズ夫人が小切手を書く時に、
ペンが無くて探してたの。
で、その時にオスカーがペンを両手で丁寧に差し出すんだけど、その紳士ぶりがなんか笑えたの!🤣w
その後の、プリムローズ夫人の「字が見えないから老眼鏡を使う」までの一連の流れがなんか面白くて、
確か、このシーンの時は、
セリフを喋ってるのは、別のキャストさんなのよ。
でも、私は双眼鏡でオスカーを追ってたから、
その時はオスカーとプリムローズ夫人が観たくて
そっちを観てたのw
したら、二人のそんなやりとりが目に入って、
セリフはないんだけど、
表情と仕草でそのやりとりの状況が全部分かって、
私は凄く印象に残ってるシーンだった☺️☺️☺️💛


あと、コレは笑ったところじゃないんだけど、
リリーが途中の駅から乗り合わせる時に、
オスカーが車窓からその姿を眺めてるんですよ。

でさ、これまた私は双眼鏡で観てたから、
私の視界的には、車窓からのぞくオスカーだけで。
でもさ、そのオスカーの動きを見てたら、
ほんとに電車が動いてるように見えたの‼️😳😳😳✨

あれ⁉️人力で動かしてるのかな⁉️って思って
双眼鏡から目を離したんだけど、
電車は動いてなくて...🫢🫢🫢

え⁉️オスカーの身体の動きだけで、
電車が動いてるように見えたんだ‼️って、
私の中ではすっげー感動して‼️🤣🤣🤣👏w

多分、そんなに意識して演じてるシーンではないと思うんだけど、多分、オスカーの肩の動きとか、
車窓全体に両手を伸ばして窓に寄りかかってる仕草とか、
そーゆー細かい部分が相まって、
ほんとに電車に乗ってるかのように見えたんだと思うんですけど、
私的には、その錯覚に陥った感じが
すげーー‼️って思ったの‼️😆✨

舞台って、やっぱり物理的に再現するのは無理があるから、
こーゆー仕草だけの演技で、
その状況を観客に想像させるチカラってゆーのが
大事なんだなぁ〜〜って
昨日、改めて感じた。😌😌😌👏✨

あとさ‼️キリストのシーンね‼️🤣🤣🤣😇👍✨
あんなけコスプレチックな感じだったのに、
まっすーの目力だけで「オスカーだ‼️」って分かったの!🤣w
ただ単純に、あの風貌だけでも笑えたんだけど🤭
やっぱりオスカーの表情や動き、手振りなどの仕草で
クスクス笑っちゃったー!🤭w

って思うと、やっぱり舞台では、
オーバーリアクション気味の仕草の方が
観客に伝わりやすいんだろーな😊💓

正直、アメリカのお話だから、
セリフにはアメリカンジョークや風刺?が散りばめられてるんだけど、
ソコに詳しくない私的には、「ん?今のは笑いどころ?😳」って分かんなかったセリフもあって😳

でも、表情や仕草や身体全体で表すリアクションは、
セリフもアメリカンジョークも、関係ないじゃん⁉️
ただ単純に「目に映るおもしろさ」に身体が反応しちゃうから、前回私が観たハウ・トゥーよりも、今回の方が笑えたってゆーのは、そこの違いがあるのかもしれない😊
ハウ・トゥーの時は、結構、歌とダンスがメインだったもんね😊👍✨


『20世紀号に乗って』は、

思ってたよりもダンスは少なかったし、

どちらかと言うと、

アメリカのコメディードラマみたいな

印象が強かった。

だからこそ、

演技の部分が、目立ったんだと思う。


でも、そのシーンを盛り上げる為の

歌や音楽やダンスの華やかさはもちろんあるし、

軽快な音楽と歌に合わせて

観客が手拍子するシーンは、

私も双眼鏡から手を離して、

おもいっきり‼️

力強く‼️

手拍子した❣️ウインクウインクウインク拍手拍手拍手




舞台を観に行ったNEWSファンの方のあるポストが
何日か前に流れてきたの。

舞台観る前に、パンフレットのクリスのグリーティングメッセージを読んで欲しいって...。

何か意味があるんだろうなって思ってたから、
私もミュージカル始まる前に、そこだけは読んだ。

したらさ、


観客である「あなた」は
稽古をしていた時間に唯一足りていなかった最後のピースです。

って書いてあったの‼️☺️☺️☺️✨✨✨


あ!なるほどな!
あのNEWSファンの方は、
この事を伝えたかったんだな!って思った😌😌😌💓


このクリスの言葉を読んでたから、

ミュージカルを観て笑う「笑い声」も

音楽や歌に合わせて打つ「手拍子」も

全部が揃って、

この『20世紀号に乗って』という作品が

完成するんだな‼️って感じて、

だから、笑う事も手拍子も、

臆する事なく、出来たおねがいおねがいおねがい飛び出すハート


最初はやっぱり、笑うのも恥ずかしいから、
ちょっと我慢しちゃうんだよね😂😂😂w
でも、絶対声に出して笑った方が良い‼️

したら、周りの人も笑いやすくなるし、
その声がたくさん集まれば、
私達観客がつくる「笑い声のピース」が
舞台にも届く!🥰🥰🥰✨




まっすーの歌声は、


やっぱり私には心地良くて、


あの歌声を存分に浴びる事ができただけで


私の身体と心は満足する...☺️☺️☺️✨


幕間の時は、
やっぱりなんか
首の後ろが引っ張られるような開放感?があって、
頭の中がぼんやり気持ち良い感じで、
多分、めっちゃ快楽ホルモン的な何かが
私の脳内を満たしてたと思う‼️😂😂😂🤭🤭🤭👍✨



私はさ、まっすーの歌声をいつも聴いてるから、
そっちがスタンダードになってるんだけど、
宝塚出身の珠城さんや、他のミュージカル畑の方達とは、
やっぱりちょっと発声の仕方とゆーか、音の響き方が違うなって感じたんですけど、
でも、まっすーの歌声の中にも、
珠城さん達みたいなミュージカル特有の響くような声の時が何回かあって‼️😳😳😳💓
大抵、歌の終わりらへんでそれを感じるんだけど、
あの身体の底から絞り出されるような響きの声は、
私はまっすーの声としては「初対面」だった気がして、
めっちゃ心鷲掴みにされた感じがした...☺️☺️☺️❤️


やばーーーーーい💛
まっすー、こんな声も出せたんだぁ...🥰🥰🥰
すごいすごい‼️
めちゃくちゃかっこいい....🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💕💕💕


また、惚れちゃうじゃん...♡(*´꒳`*)


って、感じでした‼️
🤣🤣🤣👏💓www






まだまだ書きたい事は
いっぱいあるんですが爆笑

とりま!私も今日は溜まってる家事を
消化せねばーー‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き


昨日いっぱい遊んできちゃったからね❣️😆
今日は働かねば‼️🤣🤣🤣✊✨笑

でもパンフもまだ見てないし、
見てから頑張って動こうかなっ🥰🥰🥰


とりま!
今日は
大千穐楽‼️✨



まっすー💛
戸田さん💜
頑張ってきて
くださーい❣️
✨*\(^o^)/*✨



最後の最後まで

20世紀号が無事に走り抜けれますように...❣️☺️🙏✨


みんな

がんばれっ‼️💪🐣💛





今日も読んで下さり
ありがとうございました!!!