やっぱり母親問題でした( ;∀;) | 蒼ママのブログ

蒼ママのブログ

私の「好き」を歩んでいく!

こんばんはニコニコ



ちょっとリアル生活がバタバタしてて



全然ブログも書けず...泣き笑い







3/19の昨日は、



橙真の卒業式でした。





めでたいハズの卒業式なのに



私の心はドンヨリ...悲しい





またしても、母親問題、出てきたわ...悲しい悲しい悲しい





蒼の時とはまた違う母親問題。

蒼の時は、蒼自身を幼少期の自分に重ねて見てたんだけど、

橙真の場合は、違った...。

このモヤモヤは、また私の幼少期に重ねて見てるのかな?って思ったんだけど、

昨日、朝起きた時に、気づいたんです。



あ、ちがうわ。

橙真と自分を重ねてるんじゃなくて、

橙真と自分の母親を重ねて見てるんだって...。




🫢🫢🫢🫢🫢





あーーーーーだからか、、


だから橙真の行動を見てると、

私の心が辛くなるんだな...。



幼少期の私が、自分の母親の行動を見て

心が辛かったように、



過去からの橙真の行動をずっと見てきて、

ずっと心が辛かったのは、

橙真を見てる「今の自分」は、

自分の母親を見てる「幼少期の自分」と

同化してるような感覚になってるから、

こんなに心が痛いんだなって



気付いたんですーーーー。








気付いたからといって、



心の痛みが無くなるわけでもなくて、



その事を「問題だ」と思ってる自分の心は



変えられなくて



でも、その話を旦那にしてたら、



「それは(私の理想を)橙真に押し付けてるだけなんじゃないか」って...真顔真顔真顔









あ.....


悔しいけど、確かにそうかも...🫢😳🫢


旦那が例え話で、『暗殺教室』に出てくる渚くんのお母さんの例を出したんだけど、


渚くんのお母さんは、自分の思い通りにならない渚くんを死ぬほど叱って、勉強面や服装面でもコントロールしてた、絵に描いたような毒親なんですけど、


私の場合は、勉強面とかでは何も押し付けてはないんだけど、

他人とのコミュニケーションの面で、

渚くんのお母さんみたいに自分の理想を押し付けて、

橙真をコントロールしようとしてるんだなって


気付かされた....。










まさかの旦那に言われるとはね...🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💦


しかも、渚くんのお母さんの例、


すっげーしっくりきた😂笑


別に私は渚くんのお母さんみたいに怒鳴ったりしてコントロールしてるわけではないんだけど、


橙真の行動が私の思い通りにならない事に悩んでるって事は、

私はやっぱり橙真を「自分が安心する為に」

コントロールしようとしてるんだなってーーー。








子供の頃の私も、



母親をコントロールしたかったんだろうな...。



「私の理想の母親」になってほしくて



コントロールしたかった。



でも、そんな事は可哀想で言えなくて



ずっと心の中でモヤモヤしてた。





橙真には、



私の母親みたいになって欲しくないから



こんなにも私の心が苦しいんだろう。






そんな私の母親と橙真は、

誕生日が一緒😂w

ビックリだよね😂😂😂笑



誕生日が一緒だと

やっぱりなんか素質的なものが

似てくるんかなー⁉️🤔😅😓








なんか最近、

自分の心に湧き出てきたモヤモヤの火種が

何から来てるのかに気付く速度が、

早くなった。



前は、ノートに書いたり、ブログに書いたりしながら

気付くパターンが多かったんだけど、

最近は「何でこんなにモヤモヤするのかな?」って一回頭で考えると、それを忘れた頃(次の日くらいに)フッと、気付く。



これは、文字でアウトプットしなくても、

脳内で勝手に気付くってゆーステージに

上がったのかな...???🙄🙄🙄



手っ取り早くていいんだけど😅w

結局は全部「母親問題」に行き着くのが、笑える🤭🤭🤭笑







今日も私のつぶやきを読んで下さり

ありがとうございました☺️🙏🙏🙏✨