画家の青木愛弓さんを紹介するよー❗️&まっすーインスタ更新ありがとう❗️ | 蒼ママのブログ

蒼ママのブログ

私の「好き」を歩んでいく!

いや、
めっちゃ
罪悪感....(T_T)

紹介したかった
作家さんの事を
書く前に
アート展が
幕を閉じて
しまった...🤦‍♀️💦


わーーーん😭😭😭💦💦💦
ごめんなさい‼️😫😫😫
私がなかなか書く気が
起きなくて...🥺🥺🥺


今、インスタ見に行ったら、
今回のアート展の為の
意気込みとかも感じられて、


紹介出来なかった事に
めちゃくちゃ
罪悪感ー😭😭😭





ほんっとにごめんなさい😢😢😢
情報をシェアするって、
旬な情報じゃないと
意味ないのにねーーー😭😭😭💦💦💦




でも、その方、
普段は関東でご活躍されてて、
東京のギャラリーにも作品置かれてるみたいだから、
ブログ読んで下さってる方で、
アートに興味ある関東住まいの方がいらっしゃれば、
是非読んでみて下さいね‼️‼️‼️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



じゃん❣️

私が紹介したかった

作家さんは、


青木愛弓さん

╰(*´︶`*)╯



↑私がめっちゃマジマジと見ちゃった作品がコレ!🤣✨

写真だと立体感が伝わんないと思うんだけど、

絵の具の厚みじゃない立体感があって、

コレどーやって描いてるんだろー?って思ってマジマジ見てたら、青木さんにお声掛け頂いた😂😂😂w

↑この作品だけ、背景が白じゃなくて、紺だったの😳

紺✖️グリーンの色合いがめっちゃ綺麗で、

素敵な作品だなー♡って思いました☺️✨

↑◯だとまた雰囲気が変わるよね☺️♡

私は、船の窓から覗く、空と海みたいに感じたよ🤗

お名刺も頂いた❣️╰(*´︶`*)╯✨

今回のアート展では「水辺の記憶」シリーズで

青が印象的な作品だったけど、

普段は、植物のグリーン系をイメージした作品を描いてるって仰ってたかな?😊

↑この辺りは「春の記憶」シリーズみたいですね!☺️

これからの季節にピッタリかもーーー☺️☺️☺️🌼🌿✨




なんかね、


めちゃくちゃ物腰が柔らかな女性の作家さんで


お喋りした雰囲気としては、優しい感じなんだけど、


作品について色々お話を伺っていくと、


ご自身の作品やアートに対する情熱とか、


これからやってみたい事とか、


今までのアーティストとしての経歴や体験談をお聞きしてたら、


やっぱり自分の作品を販売して生計を立ててる方は、


芯が強くてカッコ良い生き方されてるなぁ〜って


私は感じましたね!!爆笑爆笑爆笑キラキラ





めっちゃ色々聞いたんですよ‼️🤣w

まずは、「この立体感って、紙ですよね⁉️」

って話から始まって😂w

どーやって描いてるのかとか、絵の具の素材とか、

めっちゃ色々聞いちゃった!🤣🤣🤣👍✨笑


青木さんの作品は、自分で切り貼りするコラージュの素材自体も、ご自分で作られていて、

キャンパスに描いた絵✖️コラージュ素材を組み合わせる事で、

その瞬間にしか出せない味わいを生かした作品を作られてるみたい!😆✨


私も一時期、写真のアルバム作りでコラージュにハマった時があったから、コラージュの楽しさも分かるんですよね〜🥰

今だと、ブログに載せてる写真加工がそれに似てるかも⁉️

どの色彩加工と、どのフレームと、どのスタンプを掛け合わせるかによって、見せたい被写体の印象が変わってくるから、

どれが1番良いかな〜🥰って色々試して考えるのが、楽しいんですよね〜〜🥰🥰🥰👍✨


てかさ‼️プロフィールにも書いてあったけど、

大学卒業してから、新海誠監督の作品の背景を描いてたんだって‼️😆✨やっぱり、美大卒業したあとって、アートをお金にするのが難しいらしくて、こーゆーアニメの背景とかに携わっていく方も多いみたい😳

で、青木さんは、この背景を描く仕事してる時が

大学にいた時より勉強になったらしくて😂w

一点透視法とかめちゃくちゃ練習して描いたって言ってた!😂

(やっぱり背景にある机とかの物の角度が狂ってると、クライアントからやり直しさせられるみたいで、やっぱり仕事だから、ちゃんとやるしかない!って感じだったらしい💦)


あと、青木さんは、大学で元々油絵🖼️を先行してたみたいなんだけど、油絵って、ほんっとに乾かないみたいで、

薄く塗っても2〜3日は乾燥するのにかかるらしい!w

青木さんが教えてくれた

教科書に載ってたエピソードとしては、

めっちゃ分厚い油絵だと、乾くのに100年かかるらしいよ‼️🤣

「えー⁉️そうなんですか⁉️もう作品乾く頃には自分が死んじゃってますね‼️🤣🤣🤣笑」ってめっちゃ笑いながら青木さんと話してたわ!🤣🤣🤣👍✨w


で、油絵を専攻したあと、壁画の方を専攻されたらしいんだけど、壁画って、周りの空間をめちゃくちゃ意識して製作するんですって😳😳😳

んで、今作られてる作品は、

インテリアとして生活の風景に馴染むような、

ちょっと引いた印象の作品にしようと意識されてるらしく、

壁画を専攻した事や、背景画を描いてた事などの過去の経験が、今の作風に繋がってるみたいで、

お話しを聞いていて、「なるほどーー😳😳😳✨」って

めっちゃ感慨深くなっちゃった...☺️☺️☺️🙏❤️


あとね!

今の作品は、アクリル絵の具で描かれてるらしいんだけど、

青木さんは、元々は、アクリル絵の具が苦手だったみたいで😳

え⁉️なんで⁉️って思って聞いてみたら、

アクリル絵の具って、乾くのが速いから、

その速さに製作スピードが追いつかなかったんだって‼️😳


てか、私の絵付けもアクリル絵の具なんだけど、

絵付けの場合は、乾くのが早いからこそ出来る仕事であって!

乾くの遅かったら、持ってる手に絵の具がすぐついちゃうし、どんどん重ね塗りしたい絵付けにとっては、早く乾く絵の具こそ神‼️😇って感じなんですよねー!🤣🤣🤣❤️笑


なんなら、絵付けの会社でパートしてた時は、アクリル絵の具って、色合いによっては乾くと色の明度や彩度が変わるので、見本の色を作る時は、絵の具で色作って→陶器に塗って→ドライヤーで乾かして→色見本と見比べる...の作業を延々と繰り返してたの😂w

だから、乾くのが早くてアクリル絵の具が苦手💦ってゆー青木さんのエピソードが、なんか私的には衝撃的でさ❗️😂🤯w


なるほど....😳

確かに絵付けは、ゴールが決まってるから、

早く乾いた分だけ早く次の箇所に取り掛かれるけど、

絵の場合は、多分、ゴールが決まってないんだよね‼️

どういう風にしようか、何を描こうか...とか、

考えながら描くのであれば、

後からぼかしたり滲ませたりできる

水彩絵の具とかの方が使い勝手良いわけで😳😳😳

油絵なんて、特にそうだよね!

乾くのに時間がかかるからこそ、

何度でもやり直しがきくしね‼️😂😂😂


なんか、その概念が私には無くてさーーー😅

めっちゃビックリしたし、勉強になったなーー😇😇😇✨



....そんなアクリル絵の具が苦手だった青木さんが、

なんでアクリル絵の具でも描けるようになったのかは...


内緒ね😉🤫✨笑




↑私的には、企業秘密だと思ったから!🤣w






なんかさ、


私も去年は絵付けを販売したいなって思って


イベント出たり、


ミンネに出品してみたりしたけど、


やっぱり「売る努力」をしてないから、


当たり前だけど売れないんですよね爆笑



マーケティングや、お客さんのニーズとか


その辺りの勉強?も


ちょっとはかじってはみたものの、


本気で「売ろう‼️」って思えてないから、


めちゃくちゃ中途半端で笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そーゆーお話しも青木さんと出来て、


自分がやってみたかった事を


実際にやられてるアーティストの方とお話し出来たのが初めてだったので、


素直にただただ、


楽しかったんですよね...ニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート





なんかさ、

アーティストの方の、

リアルを見た!って感じがした☺️✨


ほんとはもっと色々お話ししたかったなーー☺️☺️☺️❤️



そうそう❗️

青木さんが、今は和紙でコラージュしてるけど、

これからは布でもやってみたいなって仰ってて😆

私も、まっすー好きになってから布の事は色々知識が増えたから、「布って、日本や海外によって、それぞれの歴史がありますもんね!」って言ったら、「そうなんですよね☺️それを「日々の記憶」のテーマとリンクさせていけたらなーって思ってて...☺️でも、なかなか手が出せないんですけどね!」って言ってた😊😊😊笑


青木さんが「レースとかも良いな!って思ってて...」って仰ったから、「あ❣️レース良いですね‼️😍レースなら、スパッタリングとかでもいけそうですしね😆👍✨」って話してたら、

「あーーなんか良いヒント貰った気がする〜☺️」って仰ってて、やっぱりクリエイティブって、こーゆー事なのかなって😌


誰かとの何気ない会話からアイディア出てきたり、

「楽しい!」がベースにある会話って、

どんどん発想も豊かになっていくし、

そーゆーとこから作品作りのモチベーションとか上がっていくのかなって😊✨


よく考えたら、まっすーは装苑で、

色んなアーティストの方とそーゆー対談してるんだよなー!って今気づいたんだけど、


うわっ

めっちゃ

羨ましい‼️


って、思っちゃったーーー‼️🤣🤣🤣🤣🤣👍👍✨✨笑





って、ブログ書いてたら、

まっすーがインスタ更新してくれた‼️🤣🤣🤣👍👍💛💛✨✨

↑今、見に行ったら、布⁉️😳😳😳のお写真で、

何このリアルタイムシンクロ‼️ってビックリしたーー‼️🤣w


何⁉️よく分かんないけど、

レペットってゆー

おフランス🇫🇷の靴👞みたいですね‼️😍😍😍✨


まっすー

カッコ良い靴

じゃん!😆👍✨



まっすーの好きなブランドのMASTERMINDのスウェットかな⁉️

カジュアルなボトムスにシックな革靴を組み合わせるあたり、

やっぱりまっすーはオシャレさんだよね〜😊👍✨



そうそう‼️

まっすー、昨日は名古屋大集会でのお写真も

インスタでアップしてくれたよー❣️╰(*´︶`*)╯✨

↑ちょっと昨日はなんかブログ書けなくて...真顔

でも、まっすーがいっぱいお写真アップしてくれて、

嬉しかったーーー‼️╰(*´︶`*)╯💛💛💛✨✨

なんにせよ、白黒シゲがカッコ良かった‼️🤣👍💚

カラーのシゲは、なんかかわいいよね🥰笑

まっすーがぴよりんの箱開けて見た時に、かわいー!って言ってスマホ出してお写真撮ったんだって!w(インスタ4枚目)

↑最初、箱開けると、この状態だったの!🤣w

うわ、紙に囲われてて、かわいさ半減!😂って私は思っちゃったんだけどw

まっすーもこの状態でお写真撮ったんだなー☺️って思ったら、なんかちょっと嬉しくなっちゃった!🤣🤣🤣❤️笑


6枚目のおちょけてる感じのまっすー🤣💛

なかなか見れない表情で、可愛かったー🥰🥰🥰

てか、特筆すべきは、7枚目のまっすーよ‼️😂😂😂w


え、

WORLDISTA

再来ですか?

(΄◉◞౪◟◉`)



ってゆーくらいの

ゴーグル🥽みたいな

サングラス🕶️‼️‼️🤣🤣🤣www


まっすー、どーーした⁉️

あれで東京から新幹線🚅乗ってきたの⁉️😂😂😂w

あれはもうレアすぎて逆に目立つよね⁉️🤣🤣🤣w

もう変装じゃない...😂😂😂😂😂www




まっすー、ウケるわ〜〜〜😂😂😂笑

でもちょっとあの風貌の人歩いてたら、

めっちゃ見ちゃうけどw

怖くて声はかけれないよね😂😂😂w


ある意味、ナイスな変装なのかな⁉️w

サングラスとマスクで、顔の9割以上は隠れてるもんね‼️🤣笑




おっと!

めっちゃ話は

外れましたがw



青木さんのインスターー*\(^o^)/*✨👇✨


良かったら

見に行ってみて

下さいね❣️

╰(*´︶`*)╯✨






↑そーいや、ミンネに出品して以来、

放置しまくりだった私のページ‼️😂😂😂💦

そーいや、ブログにも全然載せてなかったー😂

インスタの方にはリンク貼ってあったんですけどね‼️w

あ、私のインスタです😅👇

インスタも最近全然やってないなーー🙃🙃🙃

やる前から薄々気づいてはいたけど、

やっぱり私は、

インスタ向いてねー‼️😂😂😂💦



やっぱ、私はブログの方が向いてるな!w

ね、皆さまもそう思うでしょ⁉️🤣w

ま、人には向き不向きがあるしねーー🙂🙃🙂

ま、インスタの方は、絵付け動画やネイル動画なども

アップしてるのでw

興味ある方は、良かった覗いてみて下さいね!😘😘😘





でわでわー!


めっちゃ長くなっちゃいましたが


今日も読んで下さり、


ありがとうございました‼️


😆😆😆🙏🙏🙏✨✨