どこにある? | ゆきそうさぎの癌ステージ4の普通な毎日

ゆきそうさぎの癌ステージ4の普通な毎日

わたし隣の癌患者(乳癌多発性骨転移ステージ4。) 2児の母、育児&お仕事&治療の毎日のフツーの生活を大切に!なんとか余命を伸ばしてみようかと。ほっこり、まったり、あくせくの日々の徒然を呟いてます。

子どもBが夜、寝しなに呟いた。
B「あー、シリコンバレーに行きたいなー。」

そこで、それを受けて私は言った。
M「ママは行ったことあるよ。バレーって言うから谷かと思ったら全然違うんだよね。」
B「ウソー。じゃハーバードも行った?ハーバードはどこにある?」
M「ハーバード?それはアメリカのもっと上の方。シリコンバレーはもっと下の西海岸の方。どちらかというと、ロスの上、サンフランシスコとかの辺り、、」
B「違うよ。シリコンバレーはどこにある?
もっと上の方だよ。そう東海岸。だって今、学校でやってるもん。ママ、間違っている」
M「ぇ?違うよ。シリコンバレーとハーバードは凄く離れている」
B「違う。ママが違う。大学がいっぱいあるとこってどこ? 後、有名な大学があるところ?ハーバード以外で」
M「ボストン大学とか?MITとか?」
B「そう、それがあるとこがシリコンバレー!学校で習った。昔はママに聞けば何でも知っていたのに、今は病気(ケモブレン)で間違えてばかり、だからもういい。ママには聞かない!」
と言って眠りこけてしまった。


ひどい言われようだなぁ‼️

確かに、ママは近頃、ケモブレンで忘れっぽい!信用無いのね笑い泣き
あれだけ、素直だった子どもBが、近頃、なにかと言うと私の言うことに反対してくる。
彼なりの反抗期と母親からの精一杯の自立なんだろうな?母離れが出来る事と、自分の足で歩いてくれることが、目下の私の望みであり、目標でもあるから、と微笑ましく見守るものの、、、



だが、昔も今もシリコンバレーは



カリフォルニアだぁ
君が言っている大学とはバークレーのことでは無いか?