~~ポテンシャル解放中~~ <Phase 1> -3ページ目

~~ポテンシャル解放中~~ <Phase 1>

日々奮闘しながらライフワークへの道のりを歩いていくyuskyのアウトプットブログ。
仕事も日々のできごとも、徒然に綴っていきます。


ついに罹ってしまいました、人生初のインフルエンザ。

先に子どもが保育園でもらってきて罹って、お世話しているうちに伝染っちゃいました。。。



カミさんに散々「予防接種を受けて」とは言われていたものの、忙しさにかまけて、また予防接種は医療機関や製薬会社の金儲けだ的な話も聞いていたので受けずに今日まで来ていました。


またカミさんと子どもは予防接種を受けていたので、「ウチは大丈夫」と変に高をくくっていたところもありました。


ま、言い訳ですが。。。



そんな中での11日。
朝から子どもが熱っぽく、保育園でインフルエンザになった子がいたとのことだったので念のために小児科にかかると「B型陽性です」とのこと。

後で聞くと、保育園の子もB型だったそうなので、もらってきちゃったんですねぇ。


熱っぽくてダルいのかずーっと車や抱っこで寝ていたのでもちろん常に至近距離。



12、13日。
子どもは予防接種の効果か熱は下がっていました。

12日の夜は僕が子どもの隣で寝てましたが。。。



14日。
解熱後3日間は登園不可とのことで、僕が休みを取って1日ウチで子どもを見ていました。


日中も僕自身は何ともなく、明日から仕事がんばろうと思い寝たのですが。。。



そして15日。
さあ今日から会社ですよといつも時間に起きると、あれっ?何かアタマ痛い。。。
でも仕事があるしとマスクをして出社しました。


朝の段階で体温は37.4℃。
インフルなら38℃になると聞いてたから、これはインフルじゃないなと判断してました。
勝手に。。。



上司からは「伝染ってダウンするかと思ってた」と言われ、まぁ熱っぽいんですがね、と返すと、「今すぐ病院行って、ホントにインフルエンザじゃないか検査してこい」との指示。


会社近くのクリニックに行き、検査してきました。

通常インフルエンザの検査は発熱から6時間とかしないと確定できない、ホントは罹っていても検査では陰性になることがあると説明を受けたのですが、午後にアポイントがあったので、まだ3時間程度でしたが検査してもらいました。



結果は陰性。

熱が下がらなかったらまた来ます、となり、解熱薬をもらって帰ってきました。

その日は人と話していたので気が張っていたせいか夜には熱っぽさも抜けてきて、翌朝も出社しました。



そして17日。
朝は熱っぽさがなかったのですが、日中は薬を飲んでいてもなかなか熱っぽさが抜けず、薬もなくなるし土日に入るしと先日のクリニックを再診。

再度インフルエンザの検査をしてみると。。。



はい、B型陽性です~~(^_^;)


てな訳で即刻荷物を纏めて帰宅しましたとさ。


そこから18日の夜まで、腰が痛くなるほどよく寝て、19日には少し外出もしてパワーを充填し、翌日の出社に備えて寝ましたとさ。


17日にインフルエンザと診断された際に、出社のスケジュールについて先生に確認したのですが、社会人の場合は仕事があるだろうから、子どものように「解熱後◯◯日」というのは特にない、とのことでした。

ありゃあ学校法だよと。



そして20日。
出社するなり周りから「大丈夫なの?」と有難い言葉をかけていただいた反面、上に書いた「解熱後◯◯日」というのが社内規定にあったらしく、医者から許可もらって来いとの指示。


その瞬間社内ではバイ菌扱いされました。。。
ううっ(泣)


さて3回目のクリニックで事情を話すと、であれば日曜を解熱日としてカウントしようとなりました。


そのまま少しだけカフェで仕事をして帰りましたが、夕方上司から連絡があり改めて社内規定を教えてもらい、火曜も休むことになりました。



21日。
まだ痰が絡んでましたが体自体は元気なので、少しだけ仕事をして、後はフリータイム!

コーチングの復習をし、布団を干したり家事をして1日過ごしました。




インフルエンザ、罹るべくして罹ったというのが今回の学びですかね。


予防接種をしてない上、マスクなしで熱が下がった子どもを抱っこしてたらそりゃあ罹りますよね。


解熱後2日くらいが伝染る危険性のピークとのことで登校、出社が禁止となってるので、そう考えると無防備すぎました(>_<)



今度はA型にかからないようにしっかり予防したいと思います。



みなさんもお気をつけて!!





今年も地元の氏神さまへ初詣して、おみくじを引いてきました。


2012、2013年とも大吉だったので今年も期待しちゃったのですが、その結果は、、、


「吉」でした~~!

photo:01





古文は得意ではなかったので意味がとれてるかわかりませんが、「うまくいくけど、油断するとあぶないぜ」とか「ちょっとうまくいったからって調子に乗るなよ。それを忘れなければ大丈夫。」的なコメントでした。




さて話は変わりますが、そんなおみくじを踏まえての目標設定。



元旦や正月休みに落ち着いて新年の決意や目標を立てられなかったのですが、
先日外出の際に時間があったので、ざっくりですが行動計画まで落とし込むことができました。



今年1年をどう過ごすかー。


1)漠然とですがゴールを設定する

2)そのために何をするか思い浮かべる

3)行動を月ごとにざっくり振り分ける

4)スケジュールと照らし合わせて無理がないか調整する

てな流れでやってみました。

4の部分については、この月にこれをやるならそれまでにこれもやらなきゃな。でもその月は予定があるからできそうにないな。じゃあこれは次月にしよう。といった流れです。


ホントにできる?とセルフコーチングしながら進めていきました。



その甲斐あって納得性の高い計画ができたように思います。


今週3本目の記事ですが、今日のこの記事も今年取り組むことを見据えて、テーマを探して書いてみています。

鉄が熱いうちに習慣化しちゃいたいよなと。


なりたい自分に向けて、今年、今月何をするか。

少しずつでも前に進んでいきたいと思います。






2014年の目標。

何とか1月ひと桁日の間にアップできてよかったです。


いろんな環境変化とともに2013年を過ごしてみて、できごと的なことでなく日常を振り返ってみるとなんとなくですが2014年は日々をどんな風に過ごしていくかなというのが見えてくる感じがします。


そんな中でテーマに挙げたいのは「姿勢」。

気持ち的な部分がもちろん多くを占めますが、身体的にも気をつけていきたいと思います。


具体的には。。。

◾︎仕事やコーチング、父親としてダンナとして、さまざまな場面に応じた姿勢で取り組む


この場合「立場」や「立ち振舞い」という考え方の方がいいのかもしれません。

これまでは自分の軸であるbeingをそのままにある意味フラットな姿勢でいましたが、こちらの意図やコミット感が伝わりきれなかったりしていました。


今年は「メリハリ」ということでも、それぞれの場面で姿勢を使い分けてみようと思います。


一方身体的な部分では、座る時には背中が曲がることがかれこれ30年近く。

また「背筋を伸ばして歩く」と言われると、お腹を反って歩いてることに最近気づき、それが故に重心が後ろにかかり靴の踵が変にすり減る状態でした。


そんな風でしたから、齢36になりそろそろそんな弊害で腰が痛くなってきてまして。。。


まずは意識することから始め、無意識にできるようにつなげたいと思っています。


腹筋や丹田を意識して、拇指球に重心を置いて。

大学の部活で言われていたことが、今になって正しく理解できるようになりました(^_^;)




またdoing的なところでは、習い事的に曜日ごとのテーマを決めて取り組んでみようと思っています。


コーチングに役立つメルマガを何通かとっているのですが、なかなかのペースで来るので正直消化不良になり手付かずに。。。


現在未読が50通以上になってしまってますが、エベレストの頂上もまずは1歩から。


しっかり読み込み、気づきを纏めながら進めていきたいと思います。



そんなわけで2014年もよろしくお願いします!!