~~ポテンシャル解放中~~ <Phase 1> -2ページ目

~~ポテンシャル解放中~~ <Phase 1>

日々奮闘しながらライフワークへの道のりを歩いていくyuskyのアウトプットブログ。
仕事も日々のできごとも、徒然に綴っていきます。


先ほどシナジーコースを終えてきました。



これで、4回に渡った応用コースが終了。


基礎コースから2年かかり、ずっと欲しかった修了証をいただくことができました。


共にコースを受講した仲間がどんどん先に行く中ずっと羨ましかったのですが、この2年間に自分に起きたことの全てに意味があり、2年かかった理由がちゃんとあったんだと振り返っています。



ホントにこの2年間はいろんなことがありました。


上司が代わったり、異動になったり、なにより子どもが生まれたり。。。



そんな中、基礎コース含め5回のコース、また別で参加したセミナーやプライベートでのできごとから学んだ概念として今あるのは、、、



「誰一人間違っていない」

「人はどんな状態でいてもいい」

「人は誰でも、欠けるところのない存在である」

「小さい子どもであっても、その年齢、月齢なりに欠けるところのない存在」


そして

「人は自分が思っている以上の存在になれる」

「いつだって遅すぎることはない」


ということ。



人ってこんなにもパワフルなポテンシャルを秘めているんだというのを学んだ、いや、実体感した2年間でした。



自分の人生に対するコミット(CTIで言うところの人生の目的)は、

自分は、「ありがとう」で枠を超える隊長になるということ。



自分から率先して枠を超える姿を見せることで周りにも影響を及ぼしたい。


それは特別な何かをするのではなく、自分が自分のままでいることだけでもできること。



このシナジーコースを通じて、人生の指針となる学びを得ることができました。




これまで関わってくれた仲間、そして仕事関連の方々や、生まれた時からこれまで自分と関わってくれたみんな、そして自分に起きた出来事にもありがとうを。



何より自分に素敵な名前をつけてくれ愛情を注いでくれた両親と、このコースに送り出してくれたカミさんと子どもに感謝です。


ありがとう。


photo:01






シナジーコース2日目、恒例宿題コーチングも終えた帰り道です。


2日目を終え、シナジーが一番楽しいなという思いがますます強くなりました。



コーチとして好奇心と直感を使って、クライアントさんの殻を破っていく。

あるいは自分がクライアントとなって自分の殻を破るお手伝いをしてもらう。



「答えは既に自分の中にある」、「自分の存在や行動が周りに及ぼす影響は、自分が想像してる以上にパワフル」、そんなことを今日は、コーチとしてもクライアントとしても実感することができました。



でも、そんな学びを経て臨んだ宿題コーチング、受講者以外の人にコーチングをしてくるという課題では、反省がいっぱいで。。。


枠を広げる関わりがもっとできたはずと思っています。


最たる理由は、言い訳ですが、公衆の面前で自分がダイナミックになることに恥ずかしさがあったこと。


ここは今後どうしていくのか課題ですね。



いよいよ明日は最終日。

もう終わっちゃうのかと寂しい反面、ようやく一つの節目を迎えられるという達成感もあり。。。


最後まで味わい尽くして、楽しみ尽くしてきたいと思います!!

CTI応用コースの第4弾、トリを務めるシナジーコース、初日を終えてきました。



初日が終わっただけで本質的なジャッジはできませんが、このシナジーが一番楽しいなと思っています。



今回はトリということもあり、新しいことを学ぶというよりは身体に覚えさせる感じで、同時に自分の殻を破るコトがテーマ。



「自分の殻を破る」とは、自分の永遠のテーマでもあるので楽しいですね。



また終わってからは、バランス、プロセスをともに過ごした仲間つながりの新年会でした。


みんな応用コース修了はもちろん、上級コースに通ってる人も多く、承認と傾聴、また大笑いありの楽しい会でした。


中座しちゃいましたがいっぱいエネルギー充填できました!



明日から残り2日間、いっぱいトライしていっぱい失敗して、楽しんでこようと思います。


ありがとうございました!!