小平太流(第7回)終了 | 遊心亭のブログ

遊心亭のブログ

若手二ツ目の会、聞きごたえのある真打ちの会を開催。

昨日は小平太流(第7回)にご参加いただき有り難うございました。

新型コロナウイルス感染防止の緊急事態宣言により中断していた、遊心亭落語会の再開最初の会でした。中断前の最後の会が小平太流(第6回)でしたので、再開最初の会が小平太流というのも何かの巡り合わせかもしれません。

この間、生の落語を聞きたいと我慢していた方々が参加してくださいました。

当日、再開を知って駆けつけてくれた方もおられました。

今回のゲストは蜃気楼龍玉師匠。龍玉師匠は2012年の「馬石・龍玉兄弟会」以来の遊心亭へのご出演でした。珍しい話をと言ってかけたのが「やんま久次」。龍玉師匠らしい話が聞けました。

昨日の演目は

柳家小平太 弥次郎

蜃気楼龍玉 やんま久次

蜃気楼龍玉 ぞろぞろ

柳家小平太 百川

でした。

今回は新型コロナウイルス騒ぎがまだ落ち着いていないので、終了後の懇親会は行わずに解散。やや物足りなさが残りましたが、遊心亭落語会を支えてくれている皆さんが無事に生の落語を聞きにきていただいたことで充分です。

次回の小平太流(第8回)は9月18日(金)19時から、新宿無可有での開催です。

安心して開催したいものです。