うちの旦那は、ほんとーにおめでたいくらいポジティブ人間で、自分最高!ってタイプで。

だけど自分にも厳しく、他人にも厳しい人。

昔は、電車で後ろから押されると舌打ちしたり、パソコンの調子が悪いとバンバンしてた。
店員さんとかにもイライラしてたし。

私はそれが嫌で本人にも何回も伝えて、今は歳のせいか?落ち着いてきている。

けど今でも、何か嫌なことがあると一瞬とてつもなく不機嫌になる。

きっかけは本当にしょーもないこと。

渋滞にはまる、ネットワークが繋がりにくい、息子がわがまま言う、ゴミ袋を切らしている、トイレットペーパーが無い笑とか。

本当に一瞬なのだが、それに私が過度にビクビクしてしまい、あー私があぁしとけばよかった、、と自責の念にかられてしまう。

旦那のストレスを溜めないように気使ったり、お願いしたいことも言えなかったり。

そして、最終的になんであたしがこんな気使わなきゃいけないんだよ!と逆ギレ状態になるww (言わないけど)

そもそも旦那は、私にイライラしてるわけではないんだから気にしないでくれと思っている。

勝手にイライラしてるだけだからほっといてくれと。

でもこっちからしたら、この地獄の空気どうしてくれるの?って感じで笑

数分後に冗談とか平気で言ってくるので、二重人格ですか?って思う時もある。

多分私は気にしすぎだし、旦那は気にしなすぎなんだろうなぁ、、

うつ病になって、旦那にはわりと色々話せるようになったし、よく話し合う夫婦だとは思う。

でもこの問題については、イライラしないでとも言えないし、旦那に我慢してもらいたくもない。

だからと言ってこちらが気にしないのも無理な空気感なのだ。。

やっぱり子育てを始めてからイライラは増えたと思う。

それは私もそうだし(産後うつになるほど)、イライラしないのは無理だ。

やっぱりこっちの受け取り方?捉え方?を変えるべきなんだろうか。

性格が正反対の夫婦なので、やっぱり話し合わないと分からないことが多い。

若い時はずっと旦那のこと宇宙人と呼んでた(影でww )

多分向こうも分からんなーって思ってると思うけど。

これからも分かり合うのは難しいと思うけど、できるだけ理解できたらいいな。


2人の宇宙人。


※世界中の子供たちの幸せを願う気持ちで、毎回ブログの最後にボランティア情報やニュース情報などのリンクを個人的に貼っております。記載している情報は私個人とは関係ありません。多くの人の目に止まりますように。

★いのちと暮らしの応援ナビ 
以下HP抜粋
いのちと暮らしの相談ナビは、NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンクが運営する「生きる支援の総合検索サイト」です。
多重債務や過労、いじめや生活苦など、様々な問題を抱えている人たちが、日本中にある多種多様な「生きるための支援策」の中から、それぞれのニーズに合ったものを迅速かつ的確に探し出せるようになればと開設しました。

生きるのが辛い人が助けを求められる世の中になりますように。