先日、毎週通っているおけいこ教室の初めての発表会があった。

結構広いホールで、ステージに立って簡単な発表をする。

息子は、同じクラスに通う2歳の女の子2人と発表することに。

消防車とバナナをマンションからお家に運ぶという、ごくごく簡単なミッション。

それよりも、ちゃんとステージに上がってご挨拶できるか、そっちの方が不安だった。

同じく発表する女の子2人は、クラスでも優秀で毎回きちんと椅子に座ってレッスンを聞いている。

息子は基本ママの膝の上。レッスンも半分は聞いていない。レッスン代半額にしてほしいくらい。(意味不明)

そういうことで、今回の発表会は、ステージにお友達と上がれたら、それだけで満点!!と思っていた。のだが。

いざという時のために、ママ達はステージの袖で待機しているのだが、いざ本番で先生に連れられてステージに上った息子が、

「いやだー!!ママー!!」と叫び出した。
一緒に出た女の子2人は、観客に手を振る余裕ぶり。ママの方も見ていない。

「ママー!ママー!」と叫ぶ息子。

先生がたまらず袖にいた私に手招きをし、急いで私もステージへ。

泣き叫ぶ息子を必死になだめ、せめて他の子の発表を邪魔しないように抱きしめて落ち着かせた。

こうして、子供2人と息子+ママという異様な形で発表会がスタート。

挨拶もあとの2人は元気よく言えたが、息子はマイクを向けられても黙り込んだまま。

横で腹話術のように私がしゃべり、先生が「はい!よくできましたー!」と無理矢理終わらせた。

その後の記憶はほとんどない笑 私は終始冷や汗かきっぱなしで、観客の目が怖くて客席も見れず、ただただ息子をなだめて終わった。

終わった瞬間、舞台から逃げるように抱っこして客席に戻り、やっと息子も私も落ち着いてきた。

挨拶は全く出来なかったが、発表自体はなんとなく出来ていたらしく、先生からもパパからも褒められてまんざらでもない表情の息子。

一緒に発表した女の子のママ達に謝ったが、よく頑張ったねーと言ってくれてほっとした。

1人でステージに上がれたら満足だったが、ちょっと息子にはまだハードルが高かったようだww 

来年は1人で出れるかな。のびしろがあるってことで良しとしよう!(白目)

ステージ上で完全にイヤイヤモードの息子。


ステージから逃げだし追いかけるママ。(必死)息子フレームアウト。


発表会が終わるとこの表情。なぜか成し遂げた顔(笑)


ちゃっかりおもちゃを買わされました(泣)また無駄に大きいクルマ、、


※世界中の子供たちの幸せを願う気持ちで、毎回ブログの最後にボランティア情報やニュース情報などのリンクを個人的に貼っております。記載している情報は私個人とは関係ありません。多くの人の目に止まりますように。


★お金をまわそう基金

https://okane-kikin.org/contribution/c/children


支援者とNPO法人をつなぐ寄付サイト。子供事業では、難病の子供達や、教育機会を失った子供達のために寄付を募っています。いくつかのプロジェクトが立ち上がっており、目標金額やサポート人数が見える化されています。寄付金は100%NPO法人に渡るようなので安心です。