先日は約2ヶ月ぶりの息子のおけいこ再開だった。

いつもだったら旦那が自転車で連れて行ってくれるのだが、雲行きも怪しかったので車で送ってもらい私が参加することに。(私は33歳で免許持ってませんw取る気もないですw)

最初は「おべんきょ早くしよ〜♪」と予想に反してノリノリだった息子。

なのに教室に入るのを嫌がっている子を見た瞬間、「おべんきょ嫌だー!!」と泣き出した。

しまいには「パパが良い!ママ嫌ー!」と言い出す始末。。

なんとかなだめて、おけいこがスタート。

安定のママの膝の上しか座りません状態ではあったものの、なんとか先生の方を見ている。気がする。

「椅子に座った子からこれ渡すよー」と先生がパズルを見せると速攻椅子に座る息子w

なんだかんだ、楽しんでるかな♪と思った矢先、一緒にレッスンを受けていた女の子が机に顔をぶつけてしまい泣き出した。

すると間髪入れず息子も大泣き。なぜか無傷の息子の方が泣いている。

女の子が外に出てもしばらくグズグズしていたものの、なんとか持ち堪えた。。

1時間みっちりの久々のレッスン。

息子より私が汗だくになったけど、なんとか終えてホッとした。

よく言えば感受性豊か、悪く言えば繊細すぎる息子。

多分授業中に先生に怒られている子見るのとか苦手なタイプだと思う。

旦那は繊細すぎるーと心配しているけど、私は結構好きだったりする。

共感できる優しさはきっとどこかで誰かの役に立つと思うから。

そんな息子がなんと、来月発表会に参加することに。

今まで保育園でクリスマス会とか発表する機会はあったものの、安定の棒立ちスタイルで何もしなかった息子ww

今度は保育園のお友達もいない知らない人ばかりの前で発表することに。

今からもう心配なのだが、舞台に立つことが経験だと思って見守ろうと思う。


去年のクリスマス発表会。棒立ちでママを見つめる息子。


※世界中の子供たちの幸せを願う気持ちで、毎回ブログの最後にボランティア情報やニュース情報などのリンクを個人的に貼っております。記載している情報は私個人とは関係ありません。多くの人の目に止まりますように。

★新型コロナこども緊急支援プロジェクト
https://florence.or.jp/news/2020/04/post39252/

 

#すべての親子を置き去りにしない !「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」始動 | 認定NPO法人フローレンス | 新しいあたりまえを、すべての親子に。この度フローレンスでは、新型コロナウィルス感染症拡大を受け、日本国内の親子を支援する「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」を始動します。3月に属性の違う子育て家庭に対し緊急ニーズアンケート調査を行い、課題を抽出しました。それをもとに、緊急支援プロジェクトを立ち上げ、本活動への支援を全国から募ります。リンク認定NPO法人フローレンス | 新しいあたりまえを、すべての親子に。

 

NPO法人のフローレンスが、ひとり親や経済貧困家庭、病児、障害児を持つ親を対象に緊急支援プロジェクトを行っています。このようなプロジェクトは色々なところがやっているかとおもいますが、元々病児保育や障害児保育を支援している団体なので信頼できる寄付先の一つかと思います。