保育園に登園できなくなって、一日中息子と一緒にいるようになって1ヶ月半。

平日は旦那は在宅勤務のため、日中はほぼ育児参加はしない。

その代わり土日は、夫婦で息子をみているわけだが、それがまるでシフトみたいで。

お互い何も言わないけど、今まで面倒みたから今から1人になります、みたいな暗黙の了解がある。

最近は、午前中午後とかざっくりした分け方じゃなくて、大体2時間くらいで自然に交代。

さっきは一緒に遊んであげたから、今度は旦那と外に行ってもらって家で自分はゆっくりする。

2時間後帰ってきたら、今度は旦那が1人で外に行く。

また2時間私が遊んだら、旦那が帰ってきて交代。

そんな感じで1日が過ぎていく。

家事はお互いの1人時間の時に、気付いた方がやる。

息子が寝たら少し話す。

お互い、少しでも余裕がある方が息子をみているって感じで。

旦那も言わないだけで結構いっぱいいっぱいだとは思う。

ため息が増えたような、、

多分私が復帰したら、私の余裕ゼロになるのだけど、、

どんな生活になるのだろうと不安は尽きない。

でも昨日は少し嬉しいことがあった。

主治医の先生に、「肌にハリがあるね!生き生きしてる!」と言われた。

なぜか昨日は今まで1番体調が良くて、それが顔に現れていたんだと思うが、自分でも分かるほど発言が前向きで。

なんか一瞬だけ光が見えた。

このままいけば治るかも、みたいな感覚。

そんな次の日に不安になってるのだからそう上手くはいかないけど。

この一瞬の光を大事に大事にしていきたいなぁ、と思った。


なんとか乗り切るぞー!!

コロナ関連の支援情報
情報見つけ次第シェアしていきたいと思います。

★ヒカキンさんが立ち上げたyahoo募金
医療崩壊を防ぐために設立されたyahoo募金。簡単に募金できます。Tポイントでも募金可能。医療従事者が安心して働けるような体制作りに使われるそうです。第一線で戦っている方々に少しでも力になれればと思います。