先日3歳になった息子。

家にひきこもってるのもあるが、疲れないのか日々23時〜0時に就寝。

保育園に通ってた時も、昼寝を2時間くらいするので結局夜は23時就寝だった。

朝は起こさなかったら8時〜9時に起きてくるが、保育園が始まれば、6時半に起こさないといけなくなる。

もう3歳とはいえ睡眠時間が短いのが心配。

さらに、親も夜寝ないといけないので、自分の時間が少ないことが悩みだった。

そこで、外出自粛の今だからこそ、今更だが睡眠スケジュールを整えることに。

息子は寝るのが本当に嫌いなので、昼寝を無理矢理させようとすると逆に寝ない。

そして中途半端に18時とかに少し寝てしまって、結局夜中まで起きてしまう。

なのでもう昼寝は無理にさせずに、夜21時までには寝かせることにした。

21時もなかなか遅いとは思うのだが、疲れないのだからしょうがない。

大好きなパウパトロールのぬいぐるみを持ってベッドへ。

最初はベッドに行くのも拒否されていたが、夕方に今昼寝しないなら21時には寝るよ!!と半ば脅して笑、なんとかベッドに来てくれるようになった。

あとは、なかなか寝ない時はやっぱり鬼さん登場笑

鬼が来ちゃうよ!大変!寝なきゃ!と慌てたフリ。

最近はなんか嘘っぽいママの演技に薄々気付いてそうだけど。まだ使える。鬼さんありがとう。

21時に寝てくれると、その後2時間強は自分の時間が取れる。

今は翻訳のトライアルに挑戦しているので、毎日勉強の時間が取れるのが本当にありがたい。

息子も8時ごろまで寝てくれるので睡眠時間も確保できる。

保育園が始まればまた振り出しに戻るのだろうけど、、。

今のところ3日はうまくいってる。三日坊主になりませんように!!

まだ寝ないぞという強い意志が感じられます


※コロナ関連の支援情報
情報見つけ次第シェアしていきたいと思います。

★未来の旅を購入する トリップチケット
コロナで打撃を受けた観光事業。このサイトではこれから未来の旅のチケットを購入することで観光事業を支援することができます。
私もコロナが落ち着いたら一番にしたいことが旅行。チェックしてみたいと思います。