保育園に登園しなくなってステイホーム生活が1ヶ月を超えた。

息子と一日中過ごすことが多くなって最近気づいたこと。

子どもの好きな遊びと自分ができる遊びにギャップがあるから疲れるんだということ。

息子の好きな遊びは、よーいどんとかくれんぼ。よーいどんはリビングからベッドをただ走るだけだし、かくれんぼは息子自ら出てきてくれるタイプ笑 

私の場合、ルールはなんでもいいのだが、走ったり動き回るのが得意じゃない。リビングとベッドの往復でも、20回以上となれば疲れる。単調な動きってのもあるかもしれない。

かくれんぼも、休憩はさまずすぐに次が始まるので、一応隠れたり出てきたりしなければいけない。これが案外疲れる。

世の中のママパパたちは走り回ったり追いかけ回したりできてるのかな。否が応でも動かなきゃいけないのかもしれない。

机に向かって、一緒にお勉強したり、本を読んだり、動画を見ながらお話ししたり、というのは私の好きな分野。

息子の成長が分かると嬉しいし、疲れない。

つまり、動くのが苦手でストレスなんだと分かった。

最近では薬の量が増えてしまった。

頓服で飲むようにしてた薬を1日2回とか3回とか飲んでる。

大抵、動きすぎた後に気持ち悪くなって飲むのだ。

息子にとっても、無理して笑っているママや寝たきりのママを見るのは辛いだろう。

だから今後は。

自分で付き合う遊びは決める。

もちろん全く動かないわけじゃないけど、疲れる一歩前でやめる。

アイス食べさせてもいいし動画見せてもいい。

将来、あの時かくれんぼしてくれなかったよね、と責められることはないだろう。

でもママ笑ってなかったよね、って記憶に残ってしまったらそっちの方が辛いと思う。

いつも元気なママじゃなくて申し訳ないと思う。

すぐに疲れて、横になって、相手できなくてごめんっていつも思ってる。

でもずっとずっと一緒にいたいから。

今は楽することを選ぶよ。

自分がストレス抱えないことばっかり考えるよ。

必死に守るよ、自分のこと。

それが息子のため、家族のためでもあると信じてる。

いつか走り回れる日が来るのか?
それは分からない。

でもずっと笑顔で側にいたい。

最近昼寝しなくても23時まで起きてる息子(°▽°)


※コロナ関連の支援情報
情報見つけ次第シェアしていきたいと思います。

★ゾゾタウンでチャリティーTシャツ販売
ZOZOでコロナのチャリティーTシャツが販売されました。今月末まで販売で、価格は2020円。東京、大阪、福岡、札幌、名古屋の5種類で、それぞれコロナで自粛前の街の風景を撮影した写真がプリントされています。予約販売で手元にくるのは8月みたいです。キッズサイズもあって、親子お揃いにできるので買おうかなと思ってます。