せんねん灸ショールーム | 悠鍼堂日記

悠鍼堂日記

女性向け鍼灸院を自宅にて開業しております。
日々の出来事や、身近な東洋医学のお話などを書いていきたいと思います。

先日、銀座のせんねん灸のショールームに行ってきました。


もぐさを楽しむ、という講座を予約して行きました。


もぐさは、よもぎの葉から出来ています。


それを乾燥させた物を石臼で引かせてもらいました!


本物の石臼を引いたのは初めてでした。





そこで出来たもぐさで、味噌灸もしました。




味噌の上に先程作ったもぐさを置き、それを掌にあるツボに乗せて火をつけて、味噌灸をしました。


せんねん灸も体験させてもらったりしました。


せんねん灸は、色々な香りのものがあり、香木の香りのを買ってきました。






色々と楽しかったです♪