悠鍼堂日記

悠鍼堂日記

女性向け鍼灸院を自宅にて開業しております。
日々の出来事や、身近な東洋医学のお話などを書いていきたいと思います。

治療室に加湿器を置きました。

空気が潤って、いいですね。




まだ新型コロナウィルスがここまで蔓延していなかった今年のはじめに、

着付け教室の先輩達と着物を着て、川越に行ってきました。

その時、とっても履きやすい草履を買いました😊


その後、なかなか外出する機会も無くなり、まだ履いていません…


この草履や下駄、ビーチサンダルを履くと、足の指が開いて、しっかり踏みしめることができて、体に良いそうです。

そして、鼻緒が足の親指と人差し指の間にあたりますね。

ここには、行間(こうかん)というツボがあります。

行間というツボは、色々なことに効きますが、

ストレスなどで気が鬱積して、

上に昇ってイライラしてしまう時などにも使います。


新しい下駄を履くと、鼻緒がキツくて痛い、 

という方は、自分より足の大きな人に履いてもらうと、

楽に履けるようになるそうです😊


Instagramを始めました😃

よろしくお願いします😊
久しぶりに、カレーを作りました。

カレーはよく作っているのですが、以前よく作っていた、圧力鍋についていたレシピのカレーを久しぶりに作りました。

玉ねぎ、セロリ、鶏肉をカレー粉で炒めてから、圧力をかけるというレシピです。

玉ねぎも、セロリも香りが強くいい香りがします。

そこにカレー粉を入れたら、すっごく美味しそうな香りがしました😄

その時、カレーは醒脾する、ということが、実感できました😊

醒脾(せいひ)とは、脾、すなわち消化器系を目覚めさせる、ということです。

食欲が無い時でも、香りの良い食べ物って、食べられてしまったりしますよね?

それは、脾(消化器系)が目覚めたからです❣️

食欲が無いときは、カレーを食べるといいかもしれませんね😃



うちの看板にハロウィン🎃の飾りをつけました。

道行く人に、季節を感じてもらえたら、と思い、飾ってみました。

今日は、小学生女子が、見てくれました😊

嬉しいです😄