突然ですが、

私は「誰からも嫌われたくない」気持がかなり強いことに最近になって気づきました。

 

そして、

相手のことを嫌ってはいけないとも思っていました。

相手を嫌うことは悪いことだと思っていました。

 

だからずっと、

「相手と仲良くしなきゃいけない。」と強く思っていたから、

 

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」とも仲良くしようとしていました。

 

だから、

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」、

相手にわかってもらわななければいけない、

相手に苦手な人と気づかれてはいけない、

 

本当は行きたくないのに一緒に行ったり、

本当は話を聞きたくないのに聞き続けたり、


ありのままの自分を隠していました。


だから、

人間関係で悩むし、

人間関係でトラブルが尽きませんでした。

 

そりゃそうですよね、

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」

気づいたときには

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」

との距離がどんどん近くなっていて、


「合わない人=苦手な人=嫌いな人」

どんどん苦しく辛くなっていました。

 

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」と距離をとっていいんですよね。

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」から逃げていいんですよね。



自分の気持ちに正直にならないと、

 

自分の本当に好きな人がわからなくなってしまいます。

自分の本当に好きな人との大切な時間が奪われてしまいます。

 

苦しみや辛さに我慢したり耐えるのではなく、

 

自分が本当に好きな人を大切にすればいい。


そのためには、

「ありのままの自分」を受け入れていくのが何よりも大切で、


結果、

「合わない人=苦手な人=嫌いな人」を受け入れることができるんだと思います。


自分は自分、

人は人。


分かり合えないこともありますよね。