何か目標ができたとき、


そのためにやるコトは増やすけど、

そのためにやめるコトをしなかったりしませんか?


今さらですが、

現状維持のままで目標を達成することは難しいと気づきました。


やめるコト、

やらなきゃいけないコトを減らしたい。


例えば、

家事全般。


特に片付けの時間。

原因は物が多すぎるんです。


解決策は、

物を減らすコト。


今月から、

やったりやらなかったりしていた断捨離を自分なりに意識してやっています。

 

そこで気づいたのが、

使わなければ物は死んでいるってこと。

 

使われっていないってことは、

無視されているってことですよね。

 

人だって無視されたら悲しいように、

物も悲しいと思います。

 

物はたまたま言えないだけで、

 

人も物も活かされてなんぼ。

 

だったら、

私が持っていても活かせてあげれないなら、

 

活かされる場所、活かされる環境で、

必要な人に活かしてもらう。

 

そこで、

自分が活かせる物、

自分が本当に必要な物以外を手放すことにしました。

 

その中で、

ずっと捨てれなかった物が数年ぶりに出てきました。

 

なぜ、

数年もの時をへてしまったのか、

 

その物は、

どうしてもあげたい人がいたんです。

 

その物と一緒に手紙を添えたかったんです。

 

でも、

手紙を書こうとすればするほど、

書きたいことがまとまらず…、

 

頑張っても筆は一向にすすまず、

ここまで来てしまいました。

 

発見後も時間だけ過ぎていった数日後、

その物をあげたい彼女と偶然出会えたんです。

 

思いが通じたとしか思えませんでした。

 

ここで、

手紙の件は解決できたので、

 

あとは、

一週間以内に送れればミッション成功です。

 

なのに…、

そこが私なんですよね(笑)

 

気づいたら

あっという間に一週間たっていて…、

 

でも、

どうしても、

彼女との約束を果たしたい、

私のミッションを成功させたい。

 

私のとった解決策はその日のうちに直接届ける。

 

教えてもっらた住所はわが家から車で10分。

「できる。」

 

途中、

迷子になったけど無事に届けることができました。

「うまくいくんです。」

 

その物を見て彼女が最初にいった一言は、

「早速、使います。」でした。

 

彼女の笑顔とその言葉が

私の心を幸せにしてくれました。



行く場所が変われば生かされるんです

 

それは、

人も物も一緒だと思います。

 

困ったり、苦しかったり、辛かったなら、

場所を変える、環境を変える。

 

逃げたっていいんです。

 

逃げたら負けではないんです。

 

たまたま、

その場所が合わなかったでけ、

その環境が合わなかっただけです。

 

耐える時間も

我慢する時間も、

 

自分らしくいられる時間が一緒の時間なら、

 

変えていけばいいんですよね。

 

人も物も活かされてなんぼ。

 

彼女の笑顔と彼女との久々の会話が、

私に変わることを恐れず進んでいく勇気を与えてくれました。

 

ありがとうね。

 

話はすっかりそれてしまいましたが、

目標を達成するためにやらないコトを決める。

 

今回は、

手紙で悩む時間をやめて、

会って話す時間にするでした。

 

現在の自分の目標達成のために断捨離は必須です。

 

相変わらず断捨離は三日坊主ですが、

三日坊主も10回続けば30日になります。

 

あきらめず少しずつやっていきます。