今年も残すところあと一週間。

 

やりたかったけどやれなかったことはありませんか?

 

そう、

やらなきゃではなく、やりたかったことです。

 

今年中でなくてもいいかもしれないけど、

 

やりたかったことは、やりたかったはず。

 

私のやりたかったことは、

友人に会うこと。

 

すでに会えた友人もいるけど、

まだ会えてない友人もいます。

 

会えるか会えないは別として、

残り二週間から行動にうつしてみました。

 

結果、

一人の友人とは一月に会う約束ができました。

 

もう一人の友人は私の性格をよく知っていて、

「弓道の練習が終わってからのがいいよね。

それなら、わが家でお茶にしよう。」と、

とってもありがたいお返事がきました。

 

ギリギリだけど行動に移してよかった。

滑り込みでも十分に間に合いました。

 

以前の私だったら、

あれこれ頭で考えて結局「やらない理由」ばかりをつくりだしていました。

 

今の私は行動にうつす。

 

行動にうつしてもできなかったら、

できなかった原因を考えればいいし、

誰かに助けを求めてもいいんですよね。

 

そう、やりたかったことでも、


できてもいいし、

できなくてもいいし、


行動する前に考えてもいいけど、

行動にうつしてから考えてもいい

 

と、思えるようになったら

行動にうつすことへの不安がなくなり、

行動することにワクワクするようになりました。


おかげで、

今年残り一週間になった時点でも、

読みたくて購入した本を読みきれなくても読み始めました。

行きたかった滋賀県の「太陽公園」にも年内にいく予定を立てました。

 

これで来年も、

行動することへのワクワクが倍増すること間違いなしです。

 

おまけ

今年やりたかったことであり、

今後も続けていきたいことは、

弓と一緒に旅をする。

 

念願叶って、

「松本城奉納射弓道大会」に出場し、

「松本美術館」に行くこともできました。

 

まだまだ、

旅はつづきます。