池浦麻理子です。

お正月気分を楽しむとついつい就寝時間が遅くなることがつづきますが、起床時間だけは普段どおりにしています。

なぜなら、
朝一番の太陽を浴びると元気がでるんです。
冬の朝ヨガはウォーミングアップ、開脚をすると、日の出のタイミングで太陽礼拝ができるんです。この至福の時間がたまらなく好きです。

今日は毎年恒例の実家の庭でのみかん狩り。
太陽の光を浴びながら、背伸びをしたり、しゃがんだり、ねじったり、全身をつかっての作業は、自然と体と心のスイッチがONになって元気がでできます。
日照時間の短い冬こそ意識的に日光浴するとセロトニン、コルチゾールがしっかり分泌されて体と心の健康につながります。

人の体は目を覚まして光を浴びて15時間後に眠くなります。起きる時間を常に固定しておけば体内時計や睡眠のリズムは整っていきます。

太陽の光を浴びて、全身をうごかせたので今夜はグッスリ眠れること間違いなしです(笑)

2020年は、
太陽の光をあびて体と心のスイッチをONにして元気に過ごしていきましょう♪

太陽の光をあびれないときは「開脚」。
「開脚」で丹田を覚醒して体と心のスイッチをONにしませんか。新年の抱負の加速するために「開脚」で応援します。