池浦麻理子です。

いきなり、
「第五チャクラ」と言われてもチンプンカンプンですよね。

ヨガをしている人、
男の子の親御さんならマンガの「ナルト」で、
耳にしたことがあるかもしれませんね(笑)

まずは、
「チャクラ」について簡単に説明します。

チャクラとは、
「光の輪」という意味です。
体内には200以上のエネルギーの渦(チャクラ)があり人間には7つのチャクラがあるといわれています。

その一つ
「第五のチャクラ」は、
コミュニケーション能力を高めます!
第五のチャクラは、
ノドにあり、色はスカイブルーです。

他人との共有によって活性化されます。
表情や行為など会話力がアップするので言葉に説得力がうまれます。

この第五のチャクラを活性化するポーズのお陰で…、
「夫婦でヨガ」が一周年を迎えました!
(※こっそり?つづいてました(笑))

夫婦のヨガを継続したことで、
この一年で夫婦の会話に変化がありました。

「愚痴ではなく希望を伝える」

まずは自分自身で、
「どうしたい?」
「どうされたい?」
を考えます。

その後、
善悪で考えないで自分の正直な気持ちで、
「私はこう思うだけど、どう?」
「私はこれがいいだけど、どう?」
と伝えます。

一方通行になることもあります(笑)

それでも伝えれば、
二人で考えれることにつながったり、
二人で考えられないこともわかります。

そんなときは、
相手を憎んだり否定しなければ大丈夫。

自分の大切なことを守るように、
相手の大切なことを守れているのですから。

第五のチャクラを活性化してコミュニケーション能力を高めていきましょう♪