池浦麻理子です

 

ビーガン実践中の次男に比べ母はちょこちょこと市販のおやつをつまむ回数が増えつつありまして…苦笑
そんな姿を見かねた次男君。
カツオ「僕がおやつを作ってあげるよ。」と、作ってくれました。




材料に卵、乳製品、白砂糖を使わず、グルテンフリーのガトーショコラです。
使用した材料は

・オイル(ココナツオイル、菜種油)
・豆乳(無調整)
・メープルシロップ
・米粉
・純ココア
・アーモンドパウダー
・ベーキングパウダー(アルミフリー)

植物性にこだわって作ってくれました。
半生チョコレート風でチョコレートが入ってないとは思えない程、濃厚で美味ですラブ小麦粉、玉子が入っていないので柔かさに欠けるかもしれませんが…
堅さとどっしり感が満足感を上げてくれますキラキラキラキラキラキラ

次男に感謝、感謝です好

おまけ
前回はオイルを全てココナツオイルにしたら、ココナツの香りが強すぎました号泣ッ
今回はココナツ、菜種油を6:4にして再挑戦。見事に美味しさがUPしてました。
色々と試行錯誤しておやつ作りに励んでいる次男ですかお