私が乗っているクルマ、それは三菱自動車の初期のOUTLANDER(アウトランダー)です。

 その走行距離が34万キロになります。今年の1月に33万キロでした。

 もうそろそろ買い替えをしたらとディーラーの営業マンから電話が度々です。

 でも故障しないし何も問題ありません。

 それに10年も付き合っているクルマです。愛犬と同じでポイっと捨てるわけにはいきません。

 正直言いますと昨年から新車の購入を考えていました。

 今度は外車にしようかな?

 それで試乗を何回かしました。でもこれといってフィットするクルマに出合いません。

 

 ところがここで娘の登場です。

 どこで、また誰から聞いたのか分からないが、私がクルマを買う考えがあることを知って、「お父さん、買うならこれよ!」と携帯に映ったクルマの写真をみせるではありませんか。

 

 その車は外車でした。

 そのディーラーに行き、試乗をし、話を聞きました。

 仮に2月にオーダーしても6月の納車になるとのこと。

 それからしばらくの時間が経ち、忘れたころ、「お父さん、クルマ、どうなったの?」

 この娘、うるさいったらありゃしない。

 

 3月にオーダーをしました。

 5月末に無事納車しました。

 この車、アウトランダーも同じでPHV車です。そうなると助成金がもらえます。45万円です。

 ここまでは良かったんです。

 

 クルマが来たことが分かると、

 娘、「お父さん、助成金はお父さんのところに入るのは仕方ないけど、忘れてはいないよね。他にもあるよね」と言うのです。

 

 そうなんです。

 助成金とは別に、二子玉川蔦屋家電がセレクトした家電製品30万円の購入サポートのプレゼントがあったんです。

 何で知っているのか不思議です。

 

 1か月点検で、ディーラーに行った時、そのプレゼント券を渡されました。

 

 バレちゃったんだ。仕方ない。

 娘にその券がいく結果となってしまいました。

 

 恐ろしや、今日日の娘というかオンナは・・・

 

 アウトランダーは、今もあります。

 愛着がついてしまうと手放せない。