「ワタナベさん、ダメよ、若い女は。

 ワタナベさんの人柄なんて見ていないの。最初だけ甘い言葉をかけられて騙されるのがオチよ。

 お金しか見ていないんだから。女はみんなそうなの。」

 

 ノブ子さんは私にそう言うのでした。

 

 ここはJR黒磯駅前のそば屋「丸山」。

 カミさんが女将のノブ子さんに会いたいというもんだから、昼食をそばにすることにしました。

 そば屋だからそばはもちろんですが、この「丸山」の天ぷらは旨い。

 2人それぞれ天ざるを注文した。

 店にはたまたま私たち2人だけだった。

 久しぶりでノブ子さんに会ったカミさんは、彼女自身の体調を話していました。

 

 カミさん:「私、もう先がないかもしれない。だんだん弱くなっていっています」

 

 ノブ子さん:「何言っているのよ。私は82歳でまだ頑張っているの。ただ2月に罹った帯状疱疹でまだ少し体中が痛いけどね」

 

 カミさん:「私も去年の10月に帯状疱疹に罹ったの。でもそれは治ったのだけど。転んでケガはするし、体が言うことを聞かない。早く死にたいと考えるようになっちゃった」

 

 私:「そうなんです。カミさんが死にたいなんて言うもんだから、その先を考えておかないといけない(笑)。カミさんが死んだら若い女の子を見つけようかな」

 

 と冗談で言ったら、ノブ子さんに文頭の文句を言われてしまいました。

 

 昨今、那須も観光客が多く訪れるようになりました。黒磯駅前という立地であるので観光客が多いかと思っていたんだが、このそば屋「丸山」は常連客がほとんどのようだ。

それは女将のノブ子さん目当てに来るんだろう。

また美人姉妹にも会えるんで、皆さん、是非お立ち寄りください。

 

 やっぱり男はお金がないとダメなんだろうか??

 イヤ、そうじゃない!

 

 こんな言葉を見つけた。

 

 「人生の勝ち組は健康な人

 いくらお金をもっていても

 病気をもっていると人生がつまらなく、希望が持ちづらくなる」

 

 本当にその通りだと実感しています。