国連開発計画(UNDP)というところが13日、各国の豊かさを測る指数(人間開発指数)を公表しました(HDIという)。*Human Development Index, HDI

 それによると、日本は193カ国・地域中、24位だそうです。

 HDIの世界ランキングは1位から順にスイス、ノルウェー、アイスランドと続き、香港が4位。韓国が19位、米国が20位で中国が75位です。

 

 この指標には様々な意味があると思うが、私は、日本はそんなに悪いとは思えないんだけど・・・

 

 算出方法は

 「人間開発指数では、「健康」「知識」「生活水準」の3つの側面を考慮する。

 「健康」では平均余命、「知識」では就学率、「生活水準」では国民1人当たりの国民総所得(GNI)のデータをもとにする。」とあります。

 

 国の豊かさを経済だけでなく、平均寿命と教育まで含めて検証したが、逆に言うとこの3つの要素でしか判断していない。

 

 曽野綾子さんは、
 「一生の間に、ともかく雨露凌ぐ家に住んで、毎日食べるものがあった、と言う生活出来たのなら、その人の人生は基本的に「成功」だと思います。もしその家に風呂やトイレがあり、健康を害するほどの暑さや寒さから守られ、毎日乾いた布団に寝られて、ボロでもない衣服を身につけて暮らす事ができ、毎日、おいしい食事をとり、戦乱に巻き込まれず、病気の時には医療を受けられるような生活が出来たら、その人の人生は地球レベルでも「かなり幸運」です。

もし、その人が、自分の好きな勉強をし、社会の一部に組み込まれて働き、愛も知り、人生の一部を選ぶ事ができ、自由に旅行をし、好きな読書をし、趣味に生きる面も許され、家族や友達から信頼や尊敬、好意を受けたら、もうそれだけで、その人の人生は文句なしに「大成功」だった、と言えます」

 

 豊かさを総合的に定義することは非常に難しい。

 

 まぁね、月に数回でも、外食したりできるって事は、豊かなんでしょうよ。 ただ、それを豊かと感じられるかどうかは人それぞれ。1人一台スマホを持って、屋根のある家に住めて、布団で眠れる。お風呂も最低でも2~3日に一度は入れる。義務教育があるので学校に通えて、気軽に病院にかかれる。選ばなければちゃんと仕事はある。
 これを、当たり前と思うか、恵まれてると思うかは、個人差があるけどね。

セレブな暮らしをしてないから恵まれてない? ホームレスじゃないから恵まれてる?

 

 松山千春が歌う「凡庸」の歌詞に、

 

 「言葉にするほど幸せでなく

 涙にするほど不幸でもない」の一節がある。

 

 都はるみが歌う「大阪しぐれ」の歌詞に、

 

 「しあわせ それともいまは

 ふしあわせ」

 

 皆さんは、しあわせ それともいまは ふしあわせ?